備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

一度は行っておきたかった黒部ダム

9月は個人的に夏休みをもらったり、連休あったりで楽しんでます。

 

先日は休みを取って長野へバイク旅。

 

 

長野は蕎麦が美味しくて自然が豊かで好きな場所。

 

個人的には京都、広島の次に好きかも。

 

1泊2日の2日目に長野の扇沢駅から電気バスで今回の旅行の目的のひとつ、黒部ダムへ。

 

 

往復3,200円、なかなかの強気値段w

 

 

平日に行ったのでお客さんは少なめかな?電気バスぎゅうぎゅうのイメージあったけどそんな感じにはならずに不通に座れてよかった。

 

黒部ダムに着いて200数段の階段を上るとダム展望台。けっこう急な階段で上がったときは息も乱れる、足はもつれそうになるww

 

 

そこから外階段で放流が綺麗に見えるところまで。

 

観光放流は毎秒10万トン以上で日本一の高さからの放水は大迫力!!

 

 

虹はかかってなかったけど、メチャメチャ大迫力でテンション上がります。

 

ただ最近雨があまり降ってないため水位が低いからか遊覧船は運休でした。

 

 

黒部ダムを造った人たちの歴史がわかる映像が見れてどんだけ大変な工事だったのかがわかる。

 

 

そして、ダムカード

 

 

しっかりゲットしてきました。

 

あまりにも雄大黒部ダム、めちゃめちゃ感動。

 

ダムカレーは食堂混んでて食べられなかったけど大満足。

 

バイクの運転疲れたけど、本当に行って良かった。

 

死ぬまでに行きたい場所のひとつをクリア!!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村