備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

一足早いGW突入 ますは宮城バイク旅

2024年4月26日(金)

 

一足早くGWスタート。

 

会社はカレンダー通りなので4/27~29、5/3~6が休みですが、世の中の会社では4/30~5/2も休みで10連休なんてふざけた会社があるようだったので、ムカついたので26日を有休にしてみました。

 

27日にアウェイ仙台でジェフvsベガルタの試合があるので前乗りで宮城旅行です。

 

今回の旅は気仙沼の民宿をとりました。

 

夕食も宿で取るので夕食の時間も考えながらの行動。

 

バイク用の高速道路割引プランを使用。

 

三郷南IC~相馬IC間が早くGWスタート。

 

会社はカレンダー通りなので4/27~29、5/3~6が休みですが、世の中の会社では4/30~5/2も休みで10連休なんてふざけた会社があるようだったので、ムカついたので26日を有休にしてみました。

 

27日にアウェイ仙台でジェフvsベガルタの試合があるので前乗りで宮城旅行です。

 

今回の旅は気仙沼の民宿をとりました。

 

夕食も宿で取るので夕食の時間も考えながらの行動。

 

大まかな移動は高速利用。

バイク用の高速道路割引プランを使用。

 

三郷南IC~相馬IC間が3日間かな?5000円くらいで乗り放題。

 

メッチャ安いので当然利用。

 

相馬から仙台方面に下道で移動して仙台市内の飲食店でお昼ごはん。

 

 

r.gnavi.co.jp

 

牛タン、ソーセージ、つくねのセット。とろろも追加して素敵な布陣になりました。

 

ペラペラの牛タンではなく、しっかり分厚い牛タンは食べ応え抜群で旨味最高。

ソーセージやつくねも牛タンが入っていてコリコリして旨い。

 

牛テールスープも美味かったなぁ。

 

肉デカ。

腹パンパンになって松島方面へ。

 

 

駐車場の近くにあった伊達政宗歴史館で伊達政宗の生涯をお勉強。

 

ここがことのほか面白かった。

 

 

 

伊達政宗、幼名梵天丸。

 

天然痘で右目は失明。右目に眼帯してるイメージがあったけど、特にその自画像なかったから創作なのかな?

 

 

伊達家の領土の変遷。

 

伊達政宗の有能っぷりがエグイ。

 

 

こんだけ東北を収めていたら、豊臣に仕えるのも馬鹿らしいってことで会議。

 

小田原征伐の豊臣の命を受けるか、戦うか・・・

 

結局豊臣の命を受けるけどギリギリになっちゃって秀吉激おこ。

 

 

死装束を着て謝罪。

 

その後も何かと死装束を着てる伊達政宗

 

 

豊臣秀吉とはとても相性が悪かったっぽい。

 

あとはちょっと時系列前後しちゃうけど、弟を抹殺ね。

 

母親が弟推しで政宗に毒を盛ろうとしたけど失敗に終わって政宗激怒。

 

ただ、母親を斬るわけにはいかず、弟がいるからこんなことが起きるんだっていうことで弟を斬る。切なすぎる・・・・

 

でも実は斬ったふりをして秘密裏に生かしていたって説もあるみたい。

 

いやー、見応え抜群の伊達政宗歴史館。非常に面白かった。

 

1時間以上滞在してたかも。

 

この後気仙沼方面へ行き予約した宿へ。

 

気仙沼って遠いんですね。松島から2時間くらい。遠い・・・

 

ようやく到着。チェックインして近くのスーパーに買い出し。

 

そして近くの公園へ。

 

宿の近くに三陸復興国立公園というものがあり、そこに立ち寄りました。

 

 

 

 

第9代横綱秀ノ山雷五郎の像。

 

わりと小柄な感じだけど横綱になるっていうことはめちゃ強だったんだろうな。

 

 

そして龍の松。

 

震災で甚大な被害が出た気仙沼

 

津波などの被害のなか、いっぽん残った松。

 

その松の形が龍の形のように見えるという龍の松。

 

たしかに龍のように見える奇跡の松。

 

いろんな形で龍の松を撮影しました。

 

 

そんな感じで公園プラプラして宿に戻ったら夕食の時間。

 

 

本日の夕食です。

 

 

ワカメコリコリで美味しかった三陸のわかめ。

 

 

マグロの赤身、ホタテ、ボタン海老、サーモン、鯛?の5種類の盛り合わせ。

満足感高い。

 

 

メカジキの煮つけ。ほろっほろで味のしみ込み凄い。

 

 

ホヤのお造り。初めてホヤを食べたけど、すごく美味しかった。勝手に癖があって食べづらいかと思ってたけど、全然そんなクセもなく、食べやすかった。めっちゃ美味しかった。

 

 

海タナゴの塩焼き。小骨が多かったけど身もホクホクで美味しかった。

 

 

カキフライ、味が濃くてメッチャ美味い。ビールにぴったり。

 

 

気仙沼と言ったらフカヒレ。初めてかも、姿煮。

 

美味いっちゃ美味いけど餡の味だよね?

 

 

釜めし大好き。フカヒレの姿煮ぶっかけて食べたらもっと美味かった。

 

ビールと日本酒飲みながら食べてたら腹パンパン。満足度めっちゃ高い。

 

1泊2食で9,000円台とめちゃめちゃコスパ最高な宿。満足度高い!!

 

その後部屋でさらに飲んで1日の疲れをいやしました。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村