備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

美味しいうどんと素敵な出会い:四国旅2日目

2024年4月6日(土)

 

四国旅2日目。

 

丸亀駅周辺のホテルに宿泊したので、朝ごはんはその辺のうどん屋さんと決めていました。

 

まずは朝6時30分から営業開始しているセルフうどん喰うかいさんへ。

tabelog.com

 

 

人気№1が牛すじうどんでしたが、今回はかしわ天ぶっかけを注文。

 

かしわ天は揚げたて。

 

 

出汁の味はかなり濃いめ。

 

麺はメチャメチャ美味いし、とり天は熱々カリカリ。

 

メッチャ美味かった!!!

 

ここから歩いて5分くらいのところにも名店が。

 

r.gnavi.co.jp

 

ここは8時30分から開店。

 

8時40分くらいに到着したらすでに行列。

 

ただ開店はめちゃめちゃ早い。

 

牛肉ぶっかけうどんが有名っぽいので牛肉ぶっかけうどんの冷で注文。

 

お稲荷さんもめちゃめちゃビッグサイズで美味しそうだったんですが、うどん2杯目ということもあり自粛。

 

 

ここは出汁と甘めに煮つけた牛肉、麺共に絶品。うますぎる。

 

小で頼んだのにボリュームもすごい。

 

朝からうどん2杯で腹パンパンです。

 

 

丸亀のマンホールは名物のうちわ柄。

 

腹ごしらえして丸亀城へ。

 

 

前に香川にきたときも丸亀城来ましたがめっちゃ登った記憶。

 

 

傾斜を表現するために写真ってどうすればいいのか・・・

 

あんまりわからないかもですが、めちゃめちゃ急勾配です。

 

やめようかと一瞬思いましたがスタンプは本丸受付。

 

行くしかないわけです。

 

 

丸亀城は石垣の名城として有名です。

 

壮観です。

 

 

桜も咲き誇っています。

 

 

ハート石なんて言うかわいいのもありました。

 

しかし、とっても急勾配で汗だく。ヒーヒー言っとります。

 

そしてなんとかかんとか本丸に到着。

 

 

素敵なたたずまい。

 

 

天守閣からの眺めも最高です。

 

朝から超歩いてなかなかのグロッキー状態です。

 

登るのも大変だけど、下るのも怖いんですよね。

 

時間をかけてゆっくりと下って一休み。

 

そして丸亀駅から高松駅へ移動。

 

高松駅も昔来ましたが、高松城は行ってなかったので初訪問。

 

 

高松城は跡なんですよねぇ。

 

入園料は200円でした。

 

高松城は海城でお堀は海水です。

 

 

らんかん橋。

 

本丸につながる道はここのみ。

 

最悪ここを切り捨てれば本丸への侵入を防げるとのこと。

 

 

ここも桜が綺麗に咲いていてお花見している人たちがたくさんいらっしゃいました。

 

 

 

ど根性松って言う面白い松もありました。

 

なんか阿波踊りをしていたみたいですがちょうど終わってしまったところで見れず。残念。

 

この後は屋島へ。

 

ことでん初乗車。

 

たしか四国でSUICAが使える唯一の路線。

 

 

屋島に到着。

 

目的はやっぱりうどん屋さん。お昼ごはんです。

 

r.gnavi.co.jp

 

お店行く前にやっぱり坂道登らされますww

 

 

傾斜感伝われ!!!

 

そしてお店到着。

 

 

店構えがカッコいい。

 

ここは釜揚げうどんが有名らしいのでそちらを注文。

 

ちなみに食べログ100名店に名を連ねています。

 

 

大きい徳利に出汁が入ってるのでお椀にうまく入れていきます。

 

重いのでテーブルにつけたまま徐々に斜めにしていきます。

 

そしてネギ生姜の薬味を入れて食します。

 

これはうまい。

 

麺がもっちりしながらコシが強く食べ応えあり。

 

普段釜揚げうどんを食べないので比較ができないのですが、麺の美味しさがハンパじゃない。あの食感めっちゃ楽しい。

 

お土産用に売っていたんですが、荷物増えるのはこのタイミングでは厳しいので断念。

 

いやー、ほんっとに美味しかった。

 

その後は展望台まで行きたかったけどバスの時間とかの兼ね合いで断念。

 

ただ、すぐ近くの屋島神社へGO!!

 

讃岐東照宮と書いてありました。

 

 

マタノボラサレマシタ・・・・

 

本日の歩数、25,000歩です。

 

バチクソ歩いたわ。

 

疲れすぎて2礼2拍手1礼を間違えて2拍手2礼1拍手してしまいましたww

 

このあと、ことでんの終点、志度駅へ。

 

 

なんか可愛らしい駅舎です。

 

志度駅に来た理由は、平賀源内記念館。

 

 

 

平賀源内は志度生まれらしい。

 

平賀源内と言えばエレキテル。

 

そしてそれ以外の顔もたくさんある平賀源内。

 

解体新書で有名な杉田玄白のお友達、平賀源内。

 

発明家以外にも画家、陶芸家、文芸家など色々な顔を持つ平賀源内。

 

平賀源内の旧家にもお邪魔しまして色々な薬草を見せていただきました。

 

また、無料で薬草茶もごちそうさまでした

 

非常に飲みやすくて美味しいお茶でした。

 

平賀源内は非常に面白い人生を歩んでいて魅力的な偉人だなと感じましたね。

 

かなり充実した記念館でした。面白かった。

 

その後は徳島入り。

 

狙ってた阿波尾鶏の串焼き屋さん2軒に振られて焼肉屋さんでごはん。

 

近くのたこ焼き屋さんでたこ焼き買って部屋に戻ってお酒飲みながらの今です。

 

明日はvs徳島ヴォルティス

 

徳島城行ってからスタジアム予定。

 

徳島ラーメン食べたいなぁ。

 

いやーーーー、今日超歩いた。疲れたぜ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村