備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

サプライズな高知訪問から始まる四国への旅

2024年4月5日(金)

 

本日は会社を休んで金土日の2泊3日の旅行です。

 

目的地は四国。

 

最大の目的は日曜日に徳島でジェフの試合があるため。

 

でもそれだけで行くのはもったいないので前乗りです。

 

普段使わない飛行機で行こうとジェットスターでチケットを購入。

 

徳島空港LCCが降り立たないため、香川の高松空港行のチケットを購入。

 

うどん屋さんも色々調べて宿も予約。

 

それが1ヶ月か2か月前。

 

で、ジェットスターからそろそろ出発ですよの案内がきて確認したら、なんと、、、、

高知空港行。

 

高松空港だとばっかり思っていたのに・・・・

 

宿を取り直す気力もないので高知いったん行っての香川行きですww

 

チケット間違い問題もあり、さらに先月末にはジェットスターの団体がストライキ起こして飛行機飛ばないかも的な心配もありましたが、なんとか飛んでくれるようでホッとしました。

 

が、久々の飛行機に少し緊張ww

 

高知空港に2時20分着なので高知城に行ってちょい観光して、その後高速バスで丸亀へ。

 

100名城巡りをしている自分としては高知行きでもまぁ大丈夫!!

 

しかし、時間がけっこうタイト。

 

2時20分に高知空港。バスで最寄りまで40分程度。そこから徒歩20分。

 

16時45分発の高松駅行きの高速バスに乗りたい。

 

本当はひろめ市場でカツオでも食べたいが我慢。

 

 

まぁ絶対ではないけどその後の予定もあるのでできるだけ手早く高知城へ。

 

 

なかなか本丸まで石段が多くてけっこう大変。

 

ちょっと蒸し暑いのもあって汗だくです。

 

 

 

山内一豊

 

 

板垣退助

 

なんかファンキーなおじいさんが来たぜ来たぜ~~!!ってテンション上がってたww

 

 

高知城は本丸が丸々残っている唯一のお城だそうです。

 

 

中も階段がけっこう急で大変でした。

 

でも面白かった。

 

天守閣からの景色は最高で風が気持ちよく吹いていました。

 

しっかりスタンプ押して急いで高速バス乗り場へ。

 

チケットを購入してバス乗車。

 

高速丸亀というところで下車。

 

ここからホテルへはバスで20分だが、バス停で40分ほど待たねばならない。

 

んーーーーー、歩いていこうと考え香川の地をウォーキング。

 

で、ホテルとの中間点で晩飯。

 

 

香川の名物のひとつ、一鶴さんへ。

 

 

骨付鶏ってやつがバカ旨なんです。

 

親鳥とひな鳥の2種類があって、親鶏は噛み応えたっぷりの肉質で、ひな鶏は逆に柔らかくてジューシー。

 

実は5年前くらいに一鶴には来ててそのときは親鶏を食べたので今回はひな鶏を注文。

 

 

スパイシーで味濃いめでアルコールが進む!!!

 

ほんっとに美味しい。親鶏も行きたかったけど売り切れで残念。

 

バクバク食べて、皿に残った油。いわゆる鶏油。これがたっぷりお皿に残ってる。

 

 

それをぬぐって食べるためのおむすび。

 

これが悪魔的に美味い。

 

3つのおむすびもペロリ。めっちゃ歩てますから。ここまで高速バスのバス停から徒歩45分。

 

鶏出汁のスープも滋味深い。

 

大満足で残り20分歩いてホテルへ。

 

いったんチェックインしてコンビニ行って酒買って現在。

 

明日は丸亀周辺のうどん屋に朝から巡って丸亀城へ。

 

高松城も行って徳島行って宿泊。

 

日曜日の徳島戦に向けて観光しながら移動です。

 

楽しい!!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村