備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

3連休 雨マークがなかったのは初日のみ

一般サラリーマンの僕は休みはカレンダー通り。

 

楽しみにしていた3連休。

 

外房に宿を取り1泊のツーリング旅行の予定でしたが、

雨マークにビビってキャンセル。

 

初日のみ雨マークは無かったのでツーリング。

 


www.youtube.com

 

今回の目的地は小田原城

 

 

先日ツーリングの目的を増やすために 日本100名城ガイドブックを購入。

 

このガイドブックにはスタンプ帳が付属されており、スタンプラリーができるよというもの。

 

自転車で小田原城まで行ったことはあったけど疲れ果てて中までは見なかったので今回初。

 

高速使えば1時間半くらいで着くのかな?今回は下道で片道約3時間半。

 

朝早めに出発するとめちゃめちゃ寒い。

 

日中の気温を軸に考えていたけど、最低気温に合わせて服装を考えないと寒さで死ぬ。

 

勉強になりました。

 

そこまで道は混んでいなかったので快調に進む。

 

お昼ごはんも予定していたお店でだいたいイメージ通りの時間に到着して食べれました。

 

r.gnavi.co.jp

 

大磯にある大磯大衆食堂えびや

 

食べログの評価も高くてボリュームも多いみたいなお店。

 

メニューも豊富で目移りしちゃうんだけど、

海鮮おまかせ丼の大盛りを注文。

 

 

マグロ、タコ、サワラ、釜揚げシラス、サーモン、あとは分からないけど熱々ご飯に海鮮がどっさり。

 

メチャメチャ美味しかったし、量もかなりのもの。

 

お客さんがどんどん入る人気店のようですね。

 

 

お腹パンパンになって小田原城へ向かいます。

 

その道中、西湘バイパスを走ったけどメチャメチャ気持ちいい!!!

 

最高!!!

 

昼過ぎると暖かくなってバイクで走って最高!!!

 

 

 

で、小田原城に14時過ぎくらいに到着。

 

バイク駐車場は観光バス駐車場のところで200円。

 

 

駐車場を出ると蓮の池。蓮が凄い!!

 

 

バイク降りて少し歩くと少し汗ばむ気温になってて調整できるような服装にしていかないとなと勉強になりました。

 

 

で、小田原城はカッコいい!!!

 

3連休初日ってこともあり観光客は多かったですね。入場するときも列ができてました。

 

 

1階は写真撮影可能エリア。

 

小田原城や北条氏に関していろいろ勉強になりました。

 

北条五代、深堀りちょっとしてみたいなと思いました。

 

天守閣からの景色もとっても良かったです。

 

 

天守閣に登って周りを見下ろすのがけっこう好き。

 

当時の城主がどんな気持ちで景色を見ていたのか思いを馳せてました。

 

帰り際に100名城のスタンプをスタンプ帳にドーン。

 

 

帰りも3時間半くらいかけて帰宅。

 

寒くて寒くてかなり厳しい帰り道でした。

 

関東あたりのお城をまずは制覇して少しずつスタンプを増やしていきたいです!!

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村