備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

初めての九州② 長崎ランチと石段を登って・・・編

長崎空港に降り立ち、まずはリムジンバスで長崎市内へ向かいます。

 

だいたい40分くらいで宿泊予定の長崎新地でおります。

 

 

カサブランカというゲストハウスに2泊。

2泊で5,200円。安い。。

 

チェックインをして荷物を置いて観光へ。。。

 

まずは腹ごしらえ。。。この時点で2時を回ってたと思います。。

 

 

 

ニッキーアースティンへ。

 

ここはトルコライスが有名で種類もめちゃめちゃ豊富なお店。

 

中に入ると女性客しかいなくてちょっとビビったけど、トルコライスを注文。。。

 

 

カレーにパスタにチキンカツが標準っぽいのですが、さらに煮込み版バークを付けちゃいました。

 

大人様ランチです。。

 

ボリューム満点で腹パンパンになりました。。。

 

この後の予定は亀山社中跡と出島に行ってみようかなーと思い、まずは亀山社中跡へ。。。

 

 

ここから亀山社中跡のあるところまで石段を登ります。

 

すごく登ります。

 

こんなに登るのかと思うくらい登ります。。

 

 

亀山社中跡よりさらに上に公園があり、そこに竜馬像があるらしいのでまずはそちらに。。。

 

雨降ってそんなに気温は高くないはずなのですが汗だく。。。

 

去年伊豆大島一周自転車で周った時の山登り同等にきつかった。。。

 

 

 

長崎市内が一望。。

 

竜馬もココでなにか思いを馳せていたんだろうか・・・・とか感慨にふけるも疲労感が半端ない状態。。。

 

思いを馳せるのもそこそこに、下って亀山社中跡へ。。

 

 

近くには竜馬のブーツ像が。。。

 

日本で最初にブーツ履いたのが坂本龍馬だそうです。

 

 

 

実際に足入れてみちゃったりして。。。

 

ここからの景色もすごくよかった。。

 

雨降っていたけど。。。

 

 

普通に民家がたくさんあってこの辺の人たちは足腰めちゃめちゃ強いんだろうなぁとすごく感心してしまいました。

 

長崎は湿気が多いのか、非常に蒸し蒸しした感じでじとーーーーっと汗が出てくる感じ。。

 

降りるときはあっという間で、地上へ。。。

 

この時点で3時半前くらいかなー。。。

 

雨は降ったりやんだり。。

 

この後出島へと向かうのであった。。。