備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

2/11(木)建国記念日

2/11(木)建国記念日

 

ja.wikipedia.org

 

今日は祝日。

 

非常に良い天気。午前中わりと風が強くて寒かったけど、足首の痛みも治まってきたので少し外出。

 

折りたたみ自転車で浅草寺に向かう。

 

f:id:sakayuu18:20210211175302j:plain



家からは15㌔くらい。往復30㌔はミニベロでちょうどいい感じの距離感。

 

天気の良い日に自転車で外出するのはホントに気持ちが良い。

 

浅草寺に向かう途中でスカイツリーを撮影。

 

f:id:sakayuu18:20210211175241j:plain

やっぱりかっこいいよね、スカイツリー。。

 

まだ登ったことないんだよなー。水族館は行ったことあるんだけどなー。。

 

浅草のドンキの地下駐輪場に自転車止めて浅草寺へ。

 

ドンキの地下駐車場は5時間ごとに50円みたい。。2~3時間停めてたけどお金かからなかったから5時間までは無料なのかな?

 

雷門からスタート。。

 

f:id:sakayuu18:20210211180049j:plain

祝日にしてはかなり空いている浅草寺

 

こんなに人が少ない雷門を初めて見ました。。

 

雷門の提灯の下にはドラゴンが。。。

 

f:id:sakayuu18:20210211180430j:plain

 

仲見世も空いています。。

 

f:id:sakayuu18:20210211180640j:plain

 

お店はほとんど開いてましたね。

 

おせんべいとかお団子とかおいしそうなお店たくさんですね。。

 

ただ、なかにはこんなお店ももちろんございます。。

 

f:id:sakayuu18:20210211181620j:plain

進むと仁王門に到着です。。

 

f:id:sakayuu18:20210211181754j:plain

小舟町の提灯の下にもドラゴンが。。

 

f:id:sakayuu18:20210211182008j:plain

後ろには、でっかい草履が。。。

 

f:id:sakayuu18:20210211182042j:plain

で、本堂。。

 

f:id:sakayuu18:20210211182153j:plain

手前の香炉で煙を頭と足首にクイクイやっておきました。

 

この後は隣の浅草神社へ。。

 

f:id:sakayuu18:20210211182331j:plain

夫婦狛犬。。かわいらしい。。

 

浅草神社には七福神のひとつ、恵比寿天がいらっしゃるみたいけど、公開はしていないみたい。残念。。

 

f:id:sakayuu18:20210211182826j:plain

 

f:id:sakayuu18:20210211182900j:plain

なんか、きれいなお姉さんたちが踊ってました。。

 

f:id:sakayuu18:20210211183037j:plain

f:id:sakayuu18:20210211183102j:plain

 

f:id:sakayuu18:20210211183302j:plain

f:id:sakayuu18:20210211183317j:plain

風も強いので帰ってる途中でお昼ご飯。。

 

r.gnavi.co.jp

 

f:id:sakayuu18:20210211183233j:plain

痛風に悪そうな気がするおまかせ丼。。

 

めちゃくちゃうまかった!!!!

 

往復30㌔ちょっと、まったく問題なかった。。

 

週末はロードバイクでロングライドしようっと。。。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村