備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

久々のバイク旅~長野編~ 1日目出発~小諸城

2022年10月21日(金)~22日(土)

 

先日に金曜日に有休使ってバイクで長野に行ってきました!!

 

最近バイクで旅行を計画するとことごとく雨だったのですが、なんとか今回は晴天!!

 

全国割も使ってお得に旅行してきました。

 

今回の目標はお城巡り。

 

 

ちょっと前から日本100名城巡りをバイク旅の目的の一つにしようと思っており、

先日小田原城でスタンプラリースタート。

 

長野は5つも100名城に名を連ねている県になります。

 

ざっくりと今回は、初日は小諸城上田城松代城

 

2日目は松本城高遠城

 

こんな感じ。

 

上田城に12時~13時に到着を想定してスタート。

 

小諸城には10時くらいに着いておきたいので、朝7時にスタート。

 

久々の早起き。朝は寒いですねー。

 

防寒しつつ高速に乗るもやっぱり寒い。

 

途中パーキングに寄って朝ごはんでうどんを食す。

 

 

けんちんうどん。野菜ゴロゴロで美味しかったし体の中から暖かくなって再スタート!!

 

しばらく走ってるとお腹いっぱいになったからか若干の眠気が・・・

 

これは危険だと思い、またパーキングに寄ってコーヒー休憩。

 

コーヒー飲んで頭スッキリさせて、少し日が昇ってきて暖かくなり快調に小諸城に到着。

 

 

少し色づいてる紅葉かな?楓かな??

 

 

長野は山が多い。

 

 

鏡石。あまり近づくと自分も映っちゃうw

 

 

石垣にテンション上がる。

 

 

大手門が面白かった。

 

明治時代には料亭として使われていたらしく、当時の写真を見ると完全に料亭の姿でした。

 

2階が資料等を展示しているんだけど、襖や畳が当時あったらしい。

お殿様が通る門の2階に宿泊するなんて当時の考えからしたらあり得ないから謎ですとボランティアのガイドさんも行ってました。

 

あと平成時代に障子の張替え作業があったらしいんだけど当時のお役人が任を解いてほしいという嘆願書みたいなのが出てきたらしい。

 

翻訳すると体も弱いしこの役職は重荷です、辞めさせてくださいみたいなやつなんだけど、当時の上長に出すことはできなかったらしく、障子の中に隠していたよう。

 

昔の人も色々苦労してたんだなというのが窺い知れました。

 

 


www.youtube.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村