備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

ゲームのお話し ファミコン,スーパーファミコン,プレイステーション,NINTENDO64,プレイステーション2

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

最近やってないですが、幼稚園くらいの頃から家にはファミコンがあってゲームやってました。

 

 

基本的に週1回、30分と厳格に決められていてちょっとずつRPGとか進めてましたね。

 

良い親もゲームをする人で、週末ドラクエとかの冒険の所を開こうとすると父親のレベルがメチャメチャアップしてるのとかよくありました。

 

そんななか、やり込んだゲーム。

 

パット頭に浮かぶのはパワプロ風来のシレンですかねー。

 

パワプロ」は初期の頃からやってますがサクセスモードが搭載されてからはほんとにめちゃめちゃやりましたねー!!!

 

 

1チーム分選手を作ってペナントレース

 

矢部君や猪狩、ダイジョーブ博士にはお世話になりました。。

 

f:id:sakayuu18:20210824201651p:plain

 

敢えてパワーだけに特化した選手や足の速さだけに特化した選手、球の速い投手や変化球たくさん投げれる投手など多種多様な選手を作成。

 

試合の時にちゃんとアナウンスしてもらえるように現役選手の名前で作成したりしたなー。今はどんな感じになってるのかな??久々に最新のパワプロとかもやってみたいな。

 

もう一つのやり込みゲームは「風来のシレン

 

 

 

これもめちゃめちゃやりました。同じようなシステムのトルネコの大冒険もめっちゃやってましたがそれ以上に風来のシレンにはハマった記憶。。

 

ダンジョン内が毎回変化する仕様で飽きさせない。

 

一生遊べるシステム。

 

f:id:sakayuu18:20210824202616p:plain

これもアホほどやったなー。

 

懐かしすぎる。。もう何十年も前なのにビックリする。。

 

それ以外にも大学の友達と「かまいたちの夜」のなぞ解きを徹夜してやってクリアできた時は睡眠不足のテンションとクリアした高揚感で何とも言えないハッピーな気持ちだったなぁ。。パズルが一つずつハマる感覚。あの興奮は忘れられないな。

 

あとは大学の友達とやった「ウイイレ」かなー。

 

 

 

普通に対戦もしたけど、一人だけ動かすモードで友達とセットプレーの練習したりしてコンピューター相手に戦ってワールドカップ優勝を目指したり。

 

時間だけは果てしなくあったもんなー、大学時代。。

 

社会人になってゲームやることも無くなったけどゲームにはいっぱい思い出あるよなー。。

 

たぶんファミリーコンピューターが世に出てくるのと自分の誕生は同じ時期くらいなのでゲームブーム真正面で感じてきた世代。

 

ドラクエやFFももちろんやり込みましたとも。

 

懐かしいなー。。

 

スマホで今度なにかゲームダウンロードしてやるのもいいかもなー。。。

 

昨今のオンラインゲームはあんまり好きじゃない。

 

一人でじっくりやり込むほうが好きかも。。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村