備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

佐倉の武家屋敷とか小径とか

カメラで色々撮影していきたくてよさげな観光地を発見。

 

今回は千葉県の佐倉に。。

 

家から40㌔ちょっとかな。

 

 

佐倉サムライの小径ひよどり坂とその近くにある武家屋敷の見物のためロードバイクでいっちょ走ってきました。

 

サイコンがバグっちゃってログが途中までしか取れなかったんですよね・・・・

 

 

自分が使ってるのはLEZYNEのMEGA XL

 

ガーミンなんかとてもとても高くて買えません。

 

ナビ機能があるコスパの良いいいサイコンです。

 

ナビがなかったらどこにも行けないくらい方向音痴ですww

 

そんなLEZYNEのナビに従って佐倉へ。。

 

まずはくらやみ坂。

 

f:id:sakayuu18:20210823212952j:plain

f:id:sakayuu18:20210823213046j:plain

距離は短いけど激坂です。。

 

当然自転車では上がれませんので、押して登ります。。

 

ワクワクさせてくれるじゃないか!!!

 

登りきると、

 

f:id:sakayuu18:20210823214052j:plain

 

カーブミラーに映った景色いいね。。

 

武家屋敷通りには旧河原家住宅・旧但馬住宅・旧武居家住宅があり3つのお宅訪問が210円で見学することができます。

 

旧河原家住宅のみ家の中に入ることはできないが、旧但馬住宅、旧武居家住宅に関しては靴を脱いで入室することができます。

 

f:id:sakayuu18:20210823214905j:plain

f:id:sakayuu18:20210823214915j:plain

f:id:sakayuu18:20210823214925j:plain

f:id:sakayuu18:20210823214936j:plain

f:id:sakayuu18:20210823214948j:plain

f:id:sakayuu18:20210823214958j:plain

f:id:sakayuu18:20210823215009j:plain

f:id:sakayuu18:20210823215020j:plain

f:id:sakayuu18:20210823215030j:plain

f:id:sakayuu18:20210823215041j:plain

 

こういう家いいよなー。

 

フローリングじゃなく畳張りの床いいよなー。竈でごはんとかも一度は炊いてみたい。

 

毎日こういう暮らしは大変かもだけどたまにこういうところでスローライフも楽しそうですなー。。

 

f:id:sakayuu18:20210823215701j:plain

 

旧但馬家住宅は中に入ることができます。

 

f:id:sakayuu18:20210823215651j:plain

中には立派な甲冑が。。

 

カッコいい!!!

 

f:id:sakayuu18:20210823215725j:plain

 

盗み撮り風の甲冑。。

 

f:id:sakayuu18:20210823220143j:plain

旧武居家は屋根のみww

 

なんかめっちゃ暗くなっちゃった・・・

 

最後はメインの佐倉サムライの小径ひよどり坂!!!

 

f:id:sakayuu18:20210823221723j:plain

f:id:sakayuu18:20210823221756j:plain

f:id:sakayuu18:20210823221829j:plain

f:id:sakayuu18:20210823221903j:plain

 

めちゃめちゃいいですね!!!

 

7月には京都の嵐山の竹林にも行きました。

 

今回の佐倉は嵐山に比べると短い距離ですが、昔から変わらないであろう竹林の坂。

 

吹き抜ける風も少し涼しく感じます。

 

着物着た女の人が写真撮ったりしてましたね。けっこう写真スポットとしても有名なんですかね。

 

とてもいい場所!!!

 

また来たいね!!!