備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

7/22(木)海の日 4連休初日 浦安~日立

本来7月の第3月曜日が海の日ですが(今年でいう7月19日)、今年はオリンピックということで祝日が移動して7月22日の木曜日に。

 

オリンピック開幕式の前日となります。

 

www.kantei.go.jp

 

事前に天気を確認すると4日間すべて晴れ予報!!!

 

計画していたJヴィレッジに自転車で行くって言うのを実行に移そうと実家に連絡して宿を確定。

 

実家は茨城県の日立なので浦安~日立で約150㌔

 

ここで実家で1泊して翌日に日立~Jヴィレッジへ90㌔ほど。

 

2日間で240㌔は初かも・・・

 

初日は朝5時起き。

 

 

f:id:sakayuu18:20210725191449j:plain

 

久々の朝5時起きはなかなか大変。

 

今回は大型サドルバッグに着替えやモバイルバッテリー、替えのチューブやタイヤレバーなどを入れて背中には何も背負わないで出発しました。

 

早速日焼け止めを塗るのを忘れて波乱の幕開けです。

 

ちなみに過去にクロスバイクで実家に帰省したこともあります。。

 

 

sakayuu18.hatenablog.com

 

 

基本的に実家までは国道6号をずーーーっと仙台方面へ進んでいけば着いちゃいます。

 

柏の手賀沼あたりまでは6号ではなく初めて通行するルートで新鮮で楽しかった。。

 

f:id:sakayuu18:20210725192947j:plain

 

初めてセブンパークアリオの近くを走った。

 

行ったことなかったけど人ではどんな感じなんだろうか?

 

f:id:sakayuu18:20210725193348j:plain

 

ここら辺まで来ると知ってる道ですね。

 

手賀沼もこの間一眼カメラ持ってプラプラ自転車で走ったなー。。。

 sakayuu18.hatenablog.com

 

f:id:sakayuu18:20210725194348j:plain



利根川もメチャメチャきれい。

 

空の雲が水面に映っていて最高。

 

空もきれいな青。。

 

f:id:sakayuu18:20210725195542j:plain

 

6号沿いの日清食品。ここ通る時はいつも写真を撮ってしまう📷

 

f:id:sakayuu18:20210725204005j:plain

 

牛久沼に白鳥?いるんですねー。。

 

f:id:sakayuu18:20210725204447j:plain



日立の名前が出てくるとホッとします。

 

それにしてもホントにいい天気。

 

汗が噴き出ます。

 

顔もガンガン日焼けしている模様w

 

あまり好きじゃない土浦バイパスを抜けて水戸の手前でまさかのパンク。。

 

今回はパンクしたときを想定してチューブとタイヤレバー、空気入れも持ってるので冷静に対処!!!

 

・・・・・・と思いきや、タイヤレバーが入らない。。。

 

30分くらい格闘したけどにっちもさっちもいかなくないので、Googleマップ自転車屋を調べる。

 

現時点の場所から約2㌔歩けば自転車屋があるのでそこまでとぼとぼ歩きます。。

 

汗だくでお店に到着しておやっさんにパンク修理をお願い。

 

さすがプロ!!!自分じゃなんともできなかったタイヤを外してチューブを交換してもらいました。。

 

チューブレスタイヤのパンク修理ムズイっす。。

 

サクサクっと修理していただいて再出発!!!!

 

f:id:sakayuu18:20210725210344j:plain

 

水戸を過ぎると笠松運動公園

 

むかーしサッカーの試合したことあるような気がします。

 

J2の水戸ホーリーホックも一時期ホームグランドとして使用していましたねー。

 

ロングライドしてるとなかなかお昼ご飯を食べるタイミングが難しい。。

 

そろそろ食べないとやばいなっていうタイミングでよさげなラーメン屋さん発見。

 

f:id:sakayuu18:20210725211928j:plain

 

麺匠 覇道
〒319-1101 茨城県那珂郡東海村石神外宿1344-1
800円(平均)800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

名前がカッコいい”麺匠 覇道”

 

茨城名物のスタミナラーメンもあったんだけど、暑かったのでつけ麺に。

 

f:id:sakayuu18:20210725212322j:plain

 

濃厚なスープと太麺が美味しい。

 

あと鶏チャーシューがかなりおいしかったなぁ。

 

汗かいて塩分欲していたのでスープ割にしてもらってごくごくスープ飲んでしまった。。。

 

美味しかったなー。。

 

お腹も満腹で気合十分、残りあとちょっとで気合が入って足取りも軽い気がします。

 

f:id:sakayuu18:20210725212831j:plain

 

日立市突入!!!!

 

日立はけっこうアップダウンが激しくて最後の最後に足を使わせてきます。。

 

最後踏ん張って実家に到着。

 

ちょうど両親が買い物に出かける直前でした。。

 

実家帰って最初にシャワー。

 

これが最高に気持ちいい。

 

からだ完全にほてってるので水シャワーが本当に気持ちいい。

 

シャワー浴びたらビール。

 

まったりモードで明日に備えて体を休めます。。

 

 パンク修理や休憩含めて約11時間で到着。

 

平均スピードが21.7km/時で何気に少し早くなってます。

 

ちょっとうれしいですね!!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村