備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

通院 痛風発症から早半年 どんどん健康になっていく。。。

忘れもしない、2021年2月3日に痛風発症。

 


sakayuu18.hatenablog.com

 

 歩けないほどの激痛を感じたのは初めてでしたね。

 

階段降りれない、それどころか5センチくらいの段差を越えるのにも躊躇してしまうくらいの激痛でした。

 

あまりの痛さで1週間は部屋から出られず、その後病院へ。

 

尿酸値を測ると7.8mg/dL

 

7.0を超えるといつ痛風になってもおかしくないと言われているようで数値を見てもいつ発症してもおかしくなかったんだねーという感じ。

 

それからは食生活の見直し。

 

痛風発症の前の日まで毎日ロング缶のハイボールやチューハイを4本、2㍑のお酒を飲んでいましたがそれを禁じました。

 

あとはコンビニ飯から自炊への変更。

 

水を意識的に飲む。

 

1日2㍑を目標に。

一気に飲むのは難しいからアラームを1時間おきにセットして飲むようにしています。

 

 基本的にこれで体重は10㌔ほど痩せて、尿酸値も基準値まで戻すことができました。

  

f:id:sakayuu18:20210817190622j:plain

 

肝臓周りの数値が激減、尿酸値も5.0以下。。

 

 次回は10月に通院ですがこの数字が維持できればそろそろ通院も必要なくなるかも。

 

薬代や問診代など健康にはお金がかかってしょうがないですね。

 

健康体が一番。

 

お酒を飲まなくなって、自炊することによって食費もガクンと落ちたしいいことづくめ。

 

お酒に関してはたまーには飲みますが以前のように毎日2㍑なんていう無茶な飲み方はしないように自分を律して管理していきたいですね。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村