備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

J2 第16節ジェフ千葉vs清水エスパルス

2023年5月17日(水)

 

平日開催、ホームフクアリ清水エスパルスを迎えての一戦。

 

個人的には休み取ってのんびり参戦の予定でしたが、急遽夕方に仕事が入ってしまったため、仕事終わりの参戦となりました。

そのため、前半15分過ぎにスタジアムに到着。

 

エスパルスは最近2試合で14得点と攻撃力爆発。監督交代後は無敗と非常に好調。

 

ジェフはしっかりブロックを作って何とか守る。友達曰く危ないシーンも15分より前にも何度かつくられたとのこと。

 

かなり幅を使われてのサイド攻撃や、乾中心の中央突破など多彩な攻撃。

 

ジェフもカウンターで攻めるときもあるけど単発な印象。

 

何とか守り切って0-0で前半終了。

 

後半もメンバー変わらずスタート。

 

ジェフは前半よりも相手陣地でのパスカットなどでチャンスが増えるもなかなか得点につながらない。

 

エスパルスも乾交代後はシンプルな攻撃を仕掛けてきて非常に危険。

 

ジェフのDF鈴木が余裕をもってボール保持してると相手FWにスルスル背後に寄られてボールかっさらわれることが2度ほど。マジでやめてほしい。

 

0-0で拮抗してる試合、エスパルスの中山が抜け出してシュートもポストをかすめてノーゴール。ホントに危ない場面だった。これ以外にもエスパルスはチャンスを多く作り出していてシュート数も17本。圧倒的にエスパルスペースだった。

 

そんななか、87分左サイドからのロングスロー。この試合何度も跳ね返されたロングスローから米倉がボレーシュート。相手GKも一歩も反応できない劇的なゴール!!

しかも米倉はこの日誕生日。自身初のバースデーゴールとなった。

 

その後最後まで集中を切らさず無失点で試合終了。2試合連続の1-0で連勝!!!

 

試合内容的には圧倒的にエスパルスだったけど結果はジェフの勝利。

 

平日仕事後スタジアムに行って本当に良かった。

 

この勝利を最大限生かすためにも次の日曜日にある栃木SC戦は絶対に勝利して3連勝してほしい。

 

連勝していけばまだまだ巻き返せるチャンスもあると思う。

 

それにしても暑かった・・・

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村