備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

初めてのミラーレス一眼カメラ 最初に買ったもの達

人生で初めてミラーレス一眼カメラを購入してから2か月くらい?

 

あっという間です!!

 

本当に買ってよかったなと思っています。

 

ちょっとの散歩が楽しくなります。

 

この2か月間で購入したものをちょっとまとめてみようと思います。

 

まずは本体のx-s10

 

SONYのα6400と検討に検討を重ねてx-s10に決定。

 

フィルムシミュレーションの色味がいいという話しだったし、ボディ内手振れ補正が魅力かなと。

 

しかもこのx-s10はTwitterで購入者を募集してたフォロワーさんからの購入。

 

一度も面識のない人だったので手元に届くまでは非常にドキドキしましたww

 

レンズキットが標準ズームと望遠ズームレンズがついてるやつ。

 

望遠ズームレンズもサッカー見に行くときに非常に役に立ってますね。

 

本体が届くと同時に購入したものが、

SDカード。これがないと始まりません。

 

 サンディスクの64ギガ。規格がいろいろあって転送スピードが違うらしいけどあんまりよくわかってないのでとりあえずこれにしました。とりあえず不満は無し。

 

続いては、レンズ保護フィルター。文字通りレンズを保護してくれるもの。レンズは非常にデリケートらしいので。

 

 とりあえず大手メーカーさんのハクバであれば問題ないだろうと思いレンズ2本分購入。ちゃんとフィルター径を確認してね。。

 

次は液晶保護フィルム。スマホには着けないけどカメラには着けるwバリアングル液晶で液晶画面が常に表に出てるわけではないからいいかなと思ったけどせっかくの初一眼カメラなので大事を取って購入。

 

 これこそなんでも良かったので、x-s10のサイズに見合ったものを適当に購入。

 

次はレンズフード。

x-s10のレンズキットの望遠レンズにはレンズフードついてるけど標準ズームレンズのほうにはついていないので購入。

誤ってどこかにぶつけたときの保護や、見た目もカッコいい。

 

 花形フードでカッコいい。逆にハメると省スペースに収納できます。

 

次はメンテナンス用品。

ブロワーとレンズペン。こだわり無し。

 

 

 

次はカメラストラップ。

色々なストラップがあって選ぶのが大変ですが、YOUTUBEを見てベルーフのカメラストラップを購入。自転車乗りなのでこの動画を見て一発で購入を決意。 

 

 

カメラストラップとカメラを接続するアンカーリンクスというのも買いました。

 

 

次は保管用として防湿庫。

 

いきなり防湿庫は贅沢かなかと思ったけど、せっかくなのでと思い防湿庫。

小さいけどカメラの数を増やすつもりもないし、レンズも高いから多くなることないだろうと思って25Lにしました。

 

次は持ち運び用にカメラのインナーボックスを購入。

 

カメラバッグを買うことも考えたけど結構高いんですよね。

なので普段使用してるバッグの中に入れて即席のカメラバッグとして使ってます。

 

最後は、カメラ本です。

やっぱり初心者用のハウツー本が欲しいなと思っていたので色々立ち読みしてこれを購入。

 

なんか紙ベースのほうがこういうのは良いんだよなーと思っていたので紙のものを購入。

漫画ベースになっていてわかりやすくて見ているだけでも楽しい。

 

カメラ以外にも細々といろいろ買うので初期投資はちょっとかかりますね、やっぱり。

 

でもそれに見合った楽しさを自分に与えてくれてます。

 

まだまだ初心者だけど今この時点で最高に楽しいです。

 

 64GのSDカードがパンパンになるくらいたくさん写真撮りながら少しずつ色々学んでいきたいです!!!

 

f:id:sakayuu18:20210813184359j:plain

 

 

f:id:sakayuu18:20210813184428j:plain

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村