備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

勝海舟記念館と洗足池ちょっと

晴れた休日は自転車に乗ってカメラ持って出掛けがち!!!

 

今回は勝海舟記念館。

 

駐輪場もあるので自転車もしっかり駐輪できます。

 

 

 

ちょっとの時間の駐輪の場合はワイヤーロックとU字ロックの2種類を自転車にかけて入館。。

 

鍵大事!!!

 

少しでも自転車から離れるときは必ずロックします!!!

 

 

f:id:sakayuu18:20210822225259j:plain

 

f:id:sakayuu18:20210823185906j:plain

メチャメチャ露出オーバーで失敗した写真も載せちゃうww

 

入館料は300円。

 

エレベーターのボタンを直で押さないようにタッチペンを貸してもらえます。

 

館内は一部撮影NG、一部撮影OK

 

勝海舟といえば坂本龍馬、海軍、江戸城無血開城あたりか。

 

幕末のあの時代に亜米利加(アメリカ)に渡った時のカルチャーショックは半端なかっただろうなー。

 

勝海舟というとなんとなく軽妙洒脱というか器の大きい感じで肩に力の入ってないそんな人物イメージ。

 

 

f:id:sakayuu18:20210822225010j:plain

昔の人だから背は小さめ。

 

身長は150センチ台。現代の成人男性の平均と比べてもだいぶ低いですが、当時だとどうなんだろう??

f:id:sakayuu18:20210822225328j:plain

 

f:id:sakayuu18:20210822225105j:plain

 

f:id:sakayuu18:20210822225051j:plain

f:id:sakayuu18:20210822225039j:plain

 

f:id:sakayuu18:20210823192034j:plain

f:id:sakayuu18:20210823193813j:plain

ジオラマなどの模型が展示されているコーナーもありました。

 

晩年は西郷隆盛の汚名返上のために奔走したりもしてたらしいですね。

 

勝海舟の行動があって上野の西郷隆盛像につながったのかな?

 

海舟の最後の言葉が粋というかなんかいいんですよね。

「コレデオシマイ」らしい。

 

なんか素敵だな。。

 

しっかり勝海舟を堪能した後はちょっとだけ洗足池にも。。

 

ボートに乗ってる家族連れが結構いましたねぇ。

 

天気良いときにボート気持ちよさそうでした。

 

f:id:sakayuu18:20210823194033j:plain

f:id:sakayuu18:20210823194002j:plain

 

マニュアルフォーカスで写真撮るのなかなか難しい。ピントが合ってないよなー・・・

 

時間もあまりなかったので少しだけの散策。

 

f:id:sakayuu18:20210823194213j:plain

f:id:sakayuu18:20210823194150j:plain

 

カルガモちゃんがメチャメチャかわいかったなーーー!!!!

 

その後勝海舟のお墓をちょっと見て帰宅。

 

f:id:sakayuu18:20210823194128j:plain

f:id:sakayuu18:20210823194112j:plain

 

都内とは思えない時間がゆっくり過ぎるような素敵な場所でした。

 

めちゃめちゃでかい望遠レンズ携えたカメラ持ちおじさんもいてきっと野鳥撮影してるんだろーなーと。

 

野鳥の撮影には超望遠レンズ必要なんでしょうねー。さすがに自分にはまだまだ早すぎるな。

もっともっと写真たくさん撮って慣れたい。

 

カメラも自転車も楽しすぎて晴れてると一瞬で休み終わっちまう。

 

泊りがけのロングライドもしたいなー。

 

行きたいところはまだまだたくさん無限にあるぜ!!!

 


www.youtube.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村