備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

京都入りは京都大作戦前日・・・②

まさかの、ありがたく、雨が降っていない10時時点の京都です。

 

f:id:sakayuu18:20210709213650j:plain

 

本日一発目はね、、、、

旧邸御室

 

知ってる人は知ってるし知らない人は知らない・・・・

 

正直自分は知らなかったんですよねー・・・

 

会社の同僚に教えていただき訪問です。。

 

仁和寺とか龍安寺方面なので京都駅からバスで行くと結構遠いです・・・・

 

わりと普通の住宅街にあるのが旧邸御室

 

f:id:sakayuu18:20210709220628j:plain

 

拝観料は1,000円となります。

 

中に入ると各エリアで説明してくださる係員の方がいて理解が深まります!!

 

f:id:sakayuu18:20210709221304j:plain

f:id:sakayuu18:20210709221432j:plain

 

大金持ちが素敵なお家をのこしていただいたみたいで、富士山やこだわりの天井など。。

 

今回は蔵まで見せてくれるタイミングだったらしく、色々説明いただきました。

 

f:id:sakayuu18:20210709222040j:plain

f:id:sakayuu18:20210709222059j:plain

f:id:sakayuu18:20210709222121j:plain

f:id:sakayuu18:20210709222226j:plain

 

花天井というのかな?

 

スマホで撮影したけど結構いい感じに撮れた。。。

 

で、ここのメインは、、、、、

テーブルなんです。

 

花林のテーブル。

 

家1件分の価値があるというテーブル。

 

磨いて塗って磨いてを3年?くらいした最高のぜいたく品。。

 

f:id:sakayuu18:20210709223024j:plain

 

みどりが映える時期でメッチャよかった。

 

こういうテーブルに映る景色や池や河に映る景色とか凄い好き。

 

f:id:sakayuu18:20210709223229j:plain

 

庭から歩いて行って茶室へ。。

 

茶室の待合室の丸窓が個人的に最高。。

 

丸窓円窓、個人的には円窓でまるまどって言いたいな。。

 

好きだわー。。

 

こんなめっちゃ好きが詰まった場所を教えてくれた同僚に感謝しかないっすねー!!!

 

ありがとうの気持ちもありますが、旧邸御室を出た瞬間に・・・・・

 

京都大作戦の中止が発表されました。。。

 

kyoto-daisakusen.kyoto

 

正直中止に関しては全く頭にありませんでした。

 

1日前だしやるもんだと思ってましたが・・・・

 

Twitter上では先週の参加さやのマナーが悪すぎて地元がキレた等々ありますが、実際は分かりませんがそこそこネガティブなことはTwitter上で確認してます。

 

原因が何なのかはわかりませんが寝耳に水の中止連絡。

 

ちょっと現実を直視できませんでしたね、ほんと。。

 

その後龍安寺にも行ったのですが、石庭見ながらしばらく立ち上がれませんでした。

 

f:id:sakayuu18:20210710191248j:plain

f:id:sakayuu18:20210710191325j:plain

f:id:sakayuu18:20210710191522j:plain

 

こんなにすいてる龍安寺は初めてじゃないかな?

 

雨降ってる&コロナってところでしょうかね。

 

もっとテンション上がるはずのシチュエーションなのに、なかなかテンションは上がりません。。

 

この後錦市場へ。

 

f:id:sakayuu18:20210710191818j:plain

f:id:sakayuu18:20210710191854j:plain

f:id:sakayuu18:20210710191922j:plain

 

錦市場は最近行ってなかったけどやっぱり空いてる感じはしましたね。

 

プラプラしながら結局何も食べず。。

 

京都に行くと昼めし食いそびれることが多いんですよね。

 

龍安寺にいたときは雨が強かったけれども錦市場に移動してからは全く降っていなかったので、先斗町に行って撮影してきました。。

 

f:id:sakayuu18:20210710192507j:plain

f:id:sakayuu18:20210710192629j:plain

f:id:sakayuu18:20210710192654j:plain

f:id:sakayuu18:20210710192722j:plain

f:id:sakayuu18:20210710192750j:plain

 

先斗町、雰囲気最高ですね。

 

わきの小道とか最高ですよね。

 

コロナ禍でしまっちゃってるお店も結構ありましたが頑張ってほしいです!!

 

この後はホテルにチェックインして、夜ご飯へ。。。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村