備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

J2リーグ戦における鹿児島ユナイテッドの脅威

2024年6月30日(日)

 

J2第22節vs鹿児島ユナイテッド

 

この時期はナイター開催。19時キックオフです。

 

選手大変かもだけど18時キックオフだと日曜開催でもだいぶ違うんだけどなー。

 

試合終わって家帰ると22時過ぎ。そこから試合を見直したり色々やるとあっという間に24時は簡単に過ぎる。寝るのが遅くなればなるほど月曜日がつらくなる・・・

 

まぁ、時間のことは仕方ない。今回の相手は鹿児島ユナイテッド。リーグ戦、ルヴァンカップと今年に入り2回も負けてる厄介なチーム。

しかも5戦負けなしだったかな、好調な鹿児島ユナイテッド

ジェフは前節アウェイ栃木で2-1で敗戦。失点の仕方も良くなかったし、ゲームの内容も良くなかった。どちらかというと調子は下向きかな。

 

ジェフのスタメンが発表され確認すると、左サイドに日高がいなくて、トップ下には横山の名前がない。ワイドに岡庭と田中の同時スタメンは初。

 

横山はスタンドにいたので安心ですが、日高はどこにもおらず移籍交渉?と不安も。コロナの可能性もあるけどね。

 

ただベンチにはエドゥアルドが復帰と明るい材料。

 

 

前節の負けを応援で吹っ飛ばしたいゴール裏。

 

ジェフのゴール裏は昔より良くなってきた気がする。特にアウェイでより感じるけど今回のフクアリでの応援も頼もしかった。

 


www.youtube.com

 

前半キックオフ。

 

最初はジェフの時間かと思ったけど次第に鹿児島ペース。

 

メンデスの判断ミスで見送ったボールを折り返されて中で合わされて失点。

 

ちょっとイージーな失点で残念感半端なかった。

 

右サイドの田中と高橋の守備の連動が微妙でそこから結構崩されてた気がする。

 

ただ失点後も鹿児島ペースが続くがピッチに足を取られた鹿児島の選手のミスを逃さずボール奪取。小森がドリブルで持ち上がって田中へパス。田中が少し溜めて田口、風間、小林とつなぎ小林のシュート。ただこのシュートはうまくミートせず田口に向かっていき、田口がオシャレなヒールシュート。これがゴールに突き刺さり同点。

 

解説の南がエロいシュートと表現。素敵な語彙力ww

 

同点に追いついて少しのびのびした感じの雰囲気になったジェフが攻め立て前半終了。

 

 

後半もメンバー替えずにスタート。

 

後半は一進一退。というか鹿児島が攻撃を仕掛ける。18番の独走ドリブルからのシュートなんてメチャメチャひやひやした。

 

ただジェフが67分、佐々木のコーナーキック、低くて早いボールがメンデスにドンピシャ。

 

 

こういう膠着したゲームでセットプレーで点取れるのはめちゃめちゃでかいね。

 

メンデスは今季初ゴール。3試合くらい前からメンデスのチャントができ、メンデスは嬉しそうに手を上げてくれる可愛いやつ、メンデスのナイスゴールで2-1と逆転!!

 

その後は鹿児島に攻め込まれつつもしっかりジェフもやり返しながら徐々にゲームを締めるジェフ。

 

 

交代後ぶっ倒れるくらいエネルギー使い果たす岡庭。サイドを駆け上がる突貫小僧は今シーズンのサプライズ。めっちゃ推しになりました。

交代後すぐベンチに戻らず、ピンチを切り抜けたことをしっかり確認してからベンチに戻る岡庭、アツいぜ!!!

 

逆転勝利でジェフの勝利!!!

 

 

勝利は素晴らしいが、ここ数試合ゲームの内容は少し低空飛行な気がする。

 

ロングボールが多く、インサイドハーフのポジションを高くしているせいでセカンドが拾えなかったり、パスワークで崩す場面が減ってる気がする。

シーズンも折り返してだいぶ研究されてる気がするが、そこをひっくり返してどんどん勝利を収めてほしい!!!

 

次節はアウェイで清水戦。

 

現地に行けるか微妙だけどなんとか勝利を!!!!

 

とりあえずプレーオフ圏内に順位を上げたジェフだがもっともっと上を目指そう!!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村