備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

大人の社会科見学

この前の渋温泉の帰りに群馬にある2つの施設に行ってきました。

 

1つ目はこんにゃくパーク。ここに関してはまったく予備知識なし。

 

友達は知っているらしく、行ったことはなかったため訪問。

 

konnyaku-park.com

 

f:id:sakayuu18:20210927193731j:plain

 

こんにゃく工場があってそこを見学できるだけなのかなと思ってたら立派な総合施設。

 

f:id:sakayuu18:20210927193740j:plain

 

群馬といえば中山ひでちゃん!!!こんにゃく大使らしい。。

 

群馬の2大巨匠の井森さんは特に関わってない模様。。

 

工場や出店、物産展のような感じのところもあって結構広い。

 

f:id:sakayuu18:20210927193759j:plain

f:id:sakayuu18:20210927193817j:plain

 

ファンシーな鳥居もありました。。

 

f:id:sakayuu18:20210927193835j:plain

f:id:sakayuu18:20210927193844j:plain

f:id:sakayuu18:20210927193854j:plain

f:id:sakayuu18:20210927193903j:plain

f:id:sakayuu18:20210927193912j:plain

f:id:sakayuu18:20210927193921j:plain

 

工場見学。

 

土日は工場は動いていない様子。

 

素晴らしいホワイト企業。。

 

せっかくなら工場が動いてるときに見たかったな・・・

 

この後はお土産コーナー。。

 

f:id:sakayuu18:20210927193930j:plain

 

色々こんにゃく関連や群馬名物などたくさんありました。

 

ここの近くには世界遺産富岡製糸場もあり、そこも行く予定だったのですがここでチケットを購入すると無料でこんにゃく料理の食べ放題があるのですが、並ばずにVIPレーンで食材を取ることができました。

 

f:id:sakayuu18:20210927193939j:plain

 

こんにゃく尽くし。朝ごはんたっぷり食べていたので食欲がそこまでなかったのでちょこっとしか取りませんでしたが、山盛り取ってる人たちもいましたね。これ全部無料なんだから凄いな。。

 

2つ目も目的地は富岡製糸場。行ったことなかったんでワクワク。。

 

f:id:sakayuu18:20210927193949j:plain

 

モダンなレンガ調の建物。。

 

ここもめちゃめちゃ広いんですよね。ちょっと時間がなくて隅々までは回れなかったけど十分楽しめました。

 

f:id:sakayuu18:20210927193958j:plain

f:id:sakayuu18:20210927194033j:plain

f:id:sakayuu18:20210927194222j:plain

f:id:sakayuu18:20210927194232j:plain

f:id:sakayuu18:20210927194301j:plain

f:id:sakayuu18:20210927194320j:plain

f:id:sakayuu18:20210927194329j:plain

f:id:sakayuu18:20210927194501j:plain

f:id:sakayuu18:20210927194606j:plain

f:id:sakayuu18:20210927194746j:plain

 

女子寮みたいなところがあってそこの部屋には人気俳優のプロマイドが残っていたりしていて今と変わらんなと。推し活ってやつなんだろうなとか思ってニタニタしましたね。

 

f:id:sakayuu18:20210927194901j:plain

f:id:sakayuu18:20210927194842j:plain

 

こういう歴史的な建物って好きなんですよねー。この時代の人たちはどんなこと考えてどんな風に暮らしてるのかとかを想像するのも楽しいし、当時のものが残っていたらそこから当時の風景を想像するのも楽しい。

 

時間がなくて駆け足で回っちゃったけど楽しかった。

 

久々の工場見学。たまには旅行先でこういうところをまわるのも良いな。

 

この後高速で事故があって渋滞で帰宅にかなり時間がかかったけど良い時間を過ごせました。

 

やっぱり旅行は楽しいな。

 

10月から緊急事態宣言も解除されるようだし少しずつ日常が戻ってくればいいな。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村