備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

100名城巡り~金山城~ バイク旅

年末年始休暇明けの3連休。

 

2023年、初長距離ツーリング。

 

群馬の太田市まで行って金山城跡を見学。

 

朝7時前に起きて出発。手先足先めちゃめちゃ冷たい。

 

 

先日購入したインナーグローブを初使用したけどそれでも冷たい。

 

着けないよりはよっぽどいいと思うけど、グリップヒーターとか電熱グローブやっぱり必要かなぁ・・・

 

やっぱりこの時期の朝晩は冷えますが、頑張って片道120㌔ほどを駆け抜けます。

 

11時くらいに金山城跡に到着。

 

 

太田市内で一番高い山の上のお城なのかな?太田市内が一望です。

 

 

山登りの人も多くいましたね。

 

 

山の上では貴重な水源、月ノ池。

 

 

 

無骨な感じでカッコいいけど、あんまよく分かってませんw

 

この後新田神社ってところまで行ってお参り。

 

 

いい山登りになりました。

 

順番逆になったけどこの後、金山城跡のガイダンスセンター、いわゆる資料館で金山城のことを勉強。

 

 

模型の完成度の高さにびっくり。

 

この後はご当地グルメを食べようということで、まずは、、、

 

tabelog.com

 

前にテレビで見たことのあるかわとみさんへ。

 

 

なすの蒲焼重。ウナギの蒲焼のような見た目のお重が有名だと思います。

 

 

見た目は鰻重そのもの!!!

 

なすの蒲焼の下には鶏肉が敷いてあります。

 

味はさすがに鰻重とは言えないですが、ヘルシーで美味しかったです。

 

 

サインもたくさん飾ってありました。

 

 

 

続いて日本三大焼きそばの一つ、上州太田焼きそばです。

 

tabelog.com

 

地元ではかなりの有名店のようでけっこう並んでました。

 

20分くらい待って入店。

 

 

メニュー見ると焼きそばがめちゃ安い。一人前で375円。

 

焼きそば中を注文。

 

 

平打ちの麺で特徴はこの真っ黒な見た目。そして具はキャベツのみと超絶シンプル。

 

麺はモチモチでとても美味しかった。

 

イカーさんも多く来店していました。

 

 

お腹満足で家路に。

 

オール下道で非常にタフな一日でしたが大変満足な一日でした。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村