備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

普通二輪免許第1段階6時限 台風一過

教習所へ行ってきました!!!

 

f:id:sakayuu18:20210703004818p:plain

 

前日は台風が来ていて大雨&風で、なおかつ気温もぐっと下がって涼しかったのですが、台風が過ぎて素晴らしい天気!!!そして気温も前日から6℃以上上がってかなり暑い。

 

今回もチャリ通。教習所に着いた時点で汗だくです。

 

今回は早めに教習所に到着。8時半には着いていてキャンセル待ちにエントリー。

 

9時・・・・呼ばれず

 

10時・・・・・・・・呼ばれず

 

早く行った意味・・・

 

ですが11時に名前が呼ばれてようやく教習です。

 

今回は坂道発進急制動スラロームをみっちりやりました。

 

最初に坂道でしっかり止まる。リアブレーキを踏みますが、あまり踏みすぎてしまうと発進の時に邪魔してしまうのでギリギリを見極めます。

 

坂道発進の際には平らな道の時よりもエンジンの回転数を上げて半クラッチで動き出すところでブレーキを緩める。

 

YOUTUBEを見てるとけっこうエンストしてるシーンを見かけましたが何とかエンストせずにクリア。

 

そして急制動

 

まずは先生の後ろに乗って前輪ブレーキのみ、後輪ブレーキのみ、両方のブレーキ使用で止まり方にどのような差があるのかを体験。

 

前輪ブレーキのみだと制動力は高いが止まる時にグワングワンして安定感無し。

 

後輪ブレーキのみだと制動力が弱く止まるまでに長い距離が必要となります。

 

前輪ブレーキ7割、後輪ブレーキ3割でバランスの良い止まり方が出来上がり。

 

急制動も何度か繰り返しやっていくうちに慣れてきました。

 

エンジンブレーキをかけるタイミングや前後輪のブレーキかけるタイミング。

 

あとはスラローム

 

これに関しても何回かやって多少慣れてきますね。

 

スピードはまだあまりないですが、車体を倒してから少しアクセルを開けるタイミングなど手応えを感じました。

 

最初の頃に比べたらバイクに対して慣れてきてすごく楽しくなってきました。

 

たまにふとクラッチ離しちゃったりしてエンストしたり凡ミスもありますがバイクはやっぱり気持ちがいい。

 

走ってるときに風を受ける感じが良いですよね~。

 

自転車でもその瞬間好きだけど、バイクでもめっちゃテンション上がる瞬間です。

 

教習終わって12時のキャンセル待ちも期待しましたが、そこでは名前呼ばれず。

 

午後予定あったので今回はこれで終了。

 

次回は一本橋、クランク、S字カーブ等技術が必要そうな教習なので大変そうですがしっかりハンコもらえるように頑張っていきたいです!!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村