備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

バイク教習 第2段階1時限2時限3時限

今日から二輪教習も2段階へ突入です。
2段階では安心安全な走行を全体を通して学んでいく感じかな。二輪教習では路上教習がないので、ここでしっかり学んで路上に出たときに事故がないようにしていきたいです。
 
1限目はシミュレーション教習。
自分以外に2人いて合計3名で受講です。
しっかり標識を確認しながら走行するのが意外と大変。人の運転を見学してるときはあっ、この日と見落としたなとか冷静にチェックできるんですがね。
 
あとシミュレーション教習で今回一人オートマ教習してる人がいて、あのシミュレーションの機械ってスクーター用に変形というか取り替えれるの知って少し面白かったです。
 
まぁここは問題なしでしっかりハンコ貰いました。
 
ここでいったん昼休憩。
 
自転車で通学してるからこういう時は便利。周りにコンビニはあるけど飲食店はほとんどないので機動力を生かして町中華へ。
 

萬来軒
〒274-0822 千葉県船橋市飯山満町3-1387-12
1,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

いかにもな町中華。どんな街にも1件はありそうな店構え。

 

f:id:sakayuu18:20211106184219j:plain

 

今回はお腹ペコペコだったので、

ラーメンと半カレーのセット。890円。

 

 

f:id:sakayuu18:20211106184312j:plain

 

シンプルな醤油ラーメン。最近ご無沙汰だけどあっさりしていて美味しい。

 

カレーもうまい。中華屋さんのカレー大好き!!!

 

半カレーといいつつも結構量がしっかりあるので満腹でご機嫌で教習所に戻りました。

 

時間が余ってるときは基本読書。

 

 

ジョーカーゲームというスパイ物。メチャメチャ優秀な日本人スパイが大活躍。

 

めっちゃ面白い。

 

 

14時のキャンセル待ちをゲットできたので受講。

 

2時限目は第1段階とは一部変更した新コースを周回。

 

第1段階のみきわめでの惨劇からコースに関してのイメージトレーニングをしこたましていたのでいい感じに走ることができました。

 

一本橋でちょっとふらつく場面が何度かあったのでしっかりニーグリップ効かせて安定したいところ。

 

良い感じに走行することができたので当然ハンコいただきました。

 

待合室に戻るとすぐにキャンセル待ちで名前呼ばれてまさかの連続教習。

 

第2段階は1日3時間教習受けられるので一気に消化!!

 

3時限では課題に取り組みます。今回は急制動です。

 

第1段階では30㌔で問題なかったですが、第2段階に入ると40㌔からの制動となります。

 

第1段階のみきわめの時にはリアブレーキをロックさせてしまったりそこそこ苦手です、急制動

 

今回の急制動の時はロックさせないようにフロントブレーキ7割、リアブレーキ3割の意識をしっかり持ってフロントブレーキも握りすぎないことを意識しました。

あとはクラッチをつい早く握ってしまう。

なんか癖で。

 

なので最後の1本はあえてクラッチ握らず。

 

エンストはしましたが一番しっくり止まれた気がします。

 

多分次の4時限も急制動だと思うのでクラッチを握るのをギリギリまで我慢しながら急制動に立ち向かいたいです。

 

今回一気に3つ教習を消化できて残り5つ。

 

そろそろバイクを見に行ってみようかな♪

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村