備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

普通二輪免許第1段階2・3時限 雨降らず良き!!!

ワクチン2回目で有休を連続で取っていましてガッツリ副反応に関して事前準備してましたが、1回目の接種時よりも副反応が弱めで熱t出ないし倦怠感も無し。。

 

2日目の休みでキャンセル待ち前提で教習所行こうかなと思いながらも台風絡みで雨降んじゃねーのかな??とかドキドキしつつ、朝起きた時の感じで判断しようと思い前日は早めに就寝。

 

翌朝早めに起きて天気予報見ると午前中は雨降らなさそうだったのでGO!!

 

メッセンジャーバッグにヘルメット括り付けて教習所へ。

 

走った感じちょっと重くて左肩に若干の負担はありますが通学に関して特に問題なし。

 

自転車でバイクの免許の教習受けて自転車で帰るってなんかいいね!!!

 

9時半くらいに教習所に着いてキャンセル待ちの手続きを10時、11時にします。

 

10時のキャンセル待ちに関しては空振り。

 

残念!!!!!

 

まぁ仕方がない、11時キャンセル待ち残しで12時もエントリー。。

 

Kindleで小説読みながら待機。。

 

 

 

総理にされた男を読了しました。。メチャメチャ面白かった。

 

 

読書してたらキャンセル待ちの人たちを呼び込む声の中に私の名前が!!!

 

11時の教習を受けることができました!!!

 

第1段階の2時限は外周をクルクル回る感じでした。

 

半クラ使って発進して2速、3速まで上げたり下げたり。。

 

慣れてないせいかグリップ握る手がおかしかったり、2速から3速に上げるときにアクセル戻すと同時にクラッチ切る時に手の動きが変で何度か注意を受けました。。

 

そして降りるときにこける。。。

 

アクセル操作のコツというか基本を教わり半クラもなんとなく慣れてきていい感じにグルグルしてました。

 

まだたまに右手と左手が変な感じに動いてしまうので少しでも早く慣れたいところ。。

 

気温的には涼しいはずなのに汗だくで教習は終了。。

 

しっかり判子いただいて12時のキャンセル待ちを待ってると名前が呼ばれて2時間連続の教習。ありがたい。。

 

同じ教習官の方でリラックスしながら教習できました。。

 

3時限目は左折、右折です。。

 

曲がるのは特に問題ないけどギアチェンジの時にアクセルを戻すのを忘れたり、止まる時にクラッチを切った後になぜか戻してしまったり微妙にミス連発。

あとはなかなかスピード上げられなかったり反省点たくさん。

 

最後止まる時もローギアにするのにそこに注力しすぎてバランス崩してこけました。

 

1時限に1回こけてますww

 

でも今のところ普通二輪免許教習楽しいです。。

 

先生たちも非常に物腰も柔らかく、わかりやすく教えてくれて本当にありがたい!!!

 

午後に雨降るかなーと想定して午前中だけ教習所にいようと思ったら11時12時の2時間連続でキャンセル待ち受けれて、しかも雨も全く降らずに帰れて最高でした。。

 

f:id:sakayuu18:20210917182214j:plain

 

チャリ通に関してはヘルメットがチョイ重いので左肩が少し痛いですが問題なし。。

 

キャンセル待ち期待の時は電車使わず自転車で行ってみたいと思います!!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村