備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

普通二輪教習第二段階6時限7時限

勤労感謝の日で祝日の本日は、教習所です。

 

とても晴れた爽やかな天気が気持ちいい。

 

いつものようにロードバイクで通学です。

 

 

ちなみにワイズロードではブラックフライデーセールをやってるみたいです。

 

今回は14時に予約が取れているのでのんびり出発します。

 

15分前に到着。少し時間をつぶして配車券を出して6時限目はセット教習で2時間続けてシミュレーション教習です。

 

二輪は路上教習がないため第二段階はシミュレーション教習が多めです。

 

第二段階は8時間しか教習がないのに半分の4時間はシミュレーション教習。

 

3人の教習生と一緒にシミュレーション。

 

最初は普段車乗るの~?とか免許取ったらなに乗るか決まってるの~?とか質問があったり、今回の教習のテーマ、危険予測のことに関して色々説明。

 

そして一人一人シミュレーターに乗って意地悪な対向車や自転車乗りなどに悪戦苦闘しながら教習を進めます。

 

シミュレーターは感覚が違い過ぎて苦手です。

 

対向車にも一度ぶつかられました。。

 

あっという間の2時間。(50分×2)

 

終わったら続いて7時限目。

 

7時限目は回避です。

 

30㌔走行で先生が白旗を上げたら左に回避。赤旗を上げたら右に回避。両方上げたら停車。

 

これを3回くらいやったらみきわめの予行練習。

 

じっさいのみきわめで走るコースを一通り走ります。

 

スラロームは7.3秒、一本橋は9秒ほど。

 

スラロームは8秒以内、一本橋は7秒以上。スラロームは大丈夫そうだけど一本橋はまだ少し不安。

 

成功率は8~9割なんだけど大事な時に失敗しそう・・・

 

あとは細かい点で先生に指摘が入りました。

 

中央線に寄る時に後方確認がなかったり、道路の右によるべきか左によるべきか等ですね。

 

道順はほぼ完ぺきなので細かい点を注意しながら次回のみきわめにチャレンジしたいです。

 

次回は12月4日土曜日。ここでハンコ貰って翌日の5日に卒検を受ける予定です。

 

今週末にはバイク屋さんに行ってバイクの契約予定。

 

バイク納車に関しては来年3月くらいになりそう。

 

人生で一番高い買い物になりますね。

 

いやー、楽しいね!!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村