備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

健康診断2021

ちょっと前に健康診断を終えて結果が返ってきてました。

 

去年はD判定が2つ、C判定が2つとカラダはボロボロ状態でした。

 

肝機能障害と高尿酸血症がD1、肥満傾向がC判定。

 

高いなと個人的に思っていたのがγGTP

 

γGTPの基準値は~50U/Iとのことですが、

前回の数値は5倍以上の274U/I

この数値が高いとどう悪いのかはちょっとわからんのですが、基準値と比べて5倍以上の数値は衝撃でした。

 

そして、尿酸値。

これは基準が2.1~7.0mg/dlのところ、11.7mg/dl

7.0を超えるといつ痛風になってもおかしくない数値。それを大幅に超える11.7

ただ去年の時点では数値高いなーくらいで精密検査とかの便りも来てたけど無視してました。

 

そしたら、、、、、

今年の2月に痛風爆発。

 

右足首が超腫れてエゲツナイ痛みに襲われました。

 

リモート勤務ができる時期でよかった。

 

とてもじゃないけど外出できる感じは全くありませんでした。

 

1週間くらいで腫れは少し治まって翌週には出社することもできたけど二度とあんな痛みにあいたくない!!!と思い禁酒にチャレンジ。。

 

今年の2月までは毎日500mlのチューハイやハイボールのロング缶を4本、土日で雨とかで家にいるときは7~8本飲んでましたが、それも一切やめました。

 

禁酒と通院するようになってフェブリクという尿酸値を抑える薬を服用した結果、今年の健康診断では驚くべき効果が!!!

 

まずγGTP

2020年⇒2021年

274U/I⇒16U/Iと超大幅ダウン!!

 

お酒飲んでいないから当たり前といえば当たり前かもしれないけど数値の急落に驚きです。

 

5か月程度の禁酒で効果てきめん。

 

尿酸値に関しては、

2020年⇒2021年

11.7mg/dl⇒4.0mg/dl

 

尿酸値も薬を服用している成果もあり爆下がりで基準値内に。

 

体重だけは去年と比べても落ちてはいるけどまだC判定。

 

ただ、順調に落ちてます。

 

今年に入ってすでに8キロほど落ちてます。

 

それでもC判定なのは、お察しください。。

 

でも禁酒をしただけでマイナス8キロはなかなかでかいですね。

 

知り合いとかにもうお酒飲みたくなくなったでしょ?とか言われますが全力飲みたいんですよね。

 

今後に関しては家飲みは極力せずに旅行中や友達との飲み会とかでは飲むっていう風にしていきたいなと思います。

 

まだまだ外で飲むっていう状況でもあまりないと思うのでしばらくは禁酒が継続されていくんじゃないでしょうか。。

 

痛風発症したおかげで健康になってきたっていうお話でした。。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村