備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

ロードバイクとサンライズ瀬戸とうどんライドと・・・④

9/13(日)晴れ

 

 

sakayuu18.hatenablog.com

sakayuu18.hatenablog.com

sakayuu18.hatenablog.com

 

明けて日曜日。。

 

この日は15時までに高松駅に戻って輪行準備して岡山まで行ってそこから新幹線。

 

まぁ特に心配しないでも大丈夫だとは思ったけど、念には念を入れて朝8時前にはチェックアウトして、最初の目的地、金比羅宮へ。。

 

だいたいホテルから3~40分くらいかな。。

 

サクッと到着して、階段を上ります。。

 

f:id:sakayuu18:20200916194611j:plain

f:id:sakayuu18:20200916194700j:plain

最初のうちは大丈夫だったんですよ。。

土産物屋さんとかもあって(朝早くでほとんど開いてなかったけど)。。

 

昨日の丸亀城のほうがきついと思っていましたが、、、、

すぐに登り始めたことを後悔。。

 

すっごいツラいっす、階段。。

 

金比羅宮の階段は785段。その奥にある奥社と呼ばれるパワースポットまで行くと1,368段とのこと。。

 

すぐに息は荒くなるし、足は痛くなるし。。。

 

f:id:sakayuu18:20200916195214j:plain

f:id:sakayuu18:20200916195249j:plain

f:id:sakayuu18:20200916195327j:plain

ここまでで365段。大門と呼ばれるところみたいです。。

 

奥にある傘のしたには飴を売る女性がいます。。

 

f:id:sakayuu18:20200916195603j:plain

こんなかわいいお犬様も。。

 

f:id:sakayuu18:20200916195657j:plain

f:id:sakayuu18:20200916195732j:plain

f:id:sakayuu18:20200916195910j:plain

いろいろパシャパシャしながら、汗だく、息も絶え絶えでようやく、ようやく金比羅宮に到着。。

 

f:id:sakayuu18:20200916200024j:plain

 

正面から写真を撮らないでと書いてあったので斜めからww

 

f:id:sakayuu18:20200916200117j:plain

 

ものすごいいい景色。。

 

700段以上登って来てのご褒美ですね。。

 

少し休憩していると家族連れの人もいて、小さい子供をおんぶしながら登ってるお父さんとか、親父は大変だなーとか思いながら休憩してましたww

 

f:id:sakayuu18:20200916200341j:plain

降りるときも慎重に。。

 

なんなら登るときよりも神経を使うかも。。

 

1回踏み外しながらも転ぶことなく、なんとか下山。。

 

しっかり運動したので、続いてうどん屋さんへ。。

 

f:id:sakayuu18:20200916200620j:plain

r.gnavi.co.jp

 

なかむらさんへ。。

 

ここも有名店。ここではぶっかけ小のお揚げトッピング。

 

f:id:sakayuu18:20200916201002j:plain

ねぎのかたまりが入ってしまってちょっと味の邪魔をしていたけど、おいしー!!!

 

大根おろしでさっぱり食べられました。

続いて近くにある、

 

f:id:sakayuu18:20200916201127j:plain

 

f:id:sakayuu18:20200916201134j:plain

r.gnavi.co.jp

 

手打ちうどんよしやさん。。

 

ここは駐車場に案内の誘導員がいるくらいなのでめっちゃ混むお店なんだろうなと。

 

今回は時間が時間なだけに並ばずに入店できました。

 

今回注文したのが、讃岐もち豚の肉うどん

 

f:id:sakayuu18:20200916201506j:plain

 

温かいのとぬるめってのがあったので、ぬるめを注文。。

 

まず豚肉がめっちゃ旨い。柔らかくてすいすい食べれちゃう。

 

そしてやはり手打ちの麺。。個人的には2日間食べたうどんの中でナンバーワンです。

 

美味しすぎてお替りしようか本気で悩みました。。

 

ホント美味かったな!!絶対にまた訪問しようと誓って高松駅へ。。

 

高松駅まで戻ってお土産買って、輪行準備して岡山駅へ。。

 

そして初の新幹線輪行。。

 

東海道新幹線では指定席の最後尾が大きな荷物を置けるスペースで予約制。

 

事前に予約していたので堂々とそのスペースに自転車を置く。

 

f:id:sakayuu18:20200916202036j:plain

こんな感じでスペースには大分余裕あり。。

 

リクライニングも倒せました。

 

ただ、、、

 

f:id:sakayuu18:20200916202130j:plain

 

ちょっとはみ出る。。

 

何人かぶつかっていて申し訳ないなという思いが・・・・

 

3列シートのほうであれば問題なさそうでしたが。。

 

で3時間くらいかな?東京駅について自転車組み立てて帰宅。。

 

f:id:sakayuu18:20200916202305j:plain

 

最高に楽しかった香川旅行。。

 

しかも自転車で行ったから小回りもきくしすごくよかった。

 

これが公共機関だけだともっと縮こまった旅行になってたと思う。

 

自転車旅いいなー!!!折り畳み自転車だとさらに小回りきいて面白そう!!!

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村