備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

成人の日に初詣へ!混雑する成田山新勝寺での初詣の様子

2024年1月8日(月・祝)

 

成人の日。高校サッカーの決勝に行くっていう手もあったけど、初詣に行くことに。

 

毎年特に決めてるお寺や神社はないのですが、今回は初詣の超大手、成田山新勝寺へ。

 

バイクでぶいーんと行きましたが、まぁ混んでる混んでる。

 

駐車場はいっぱいのところ多し。2輪料金がある裏側の駐車場に停めてお寺へ。

 

 

お寺に行く途中にたくさんの出店も出ていてたこ焼きとかじゃがバターとかメチャメチャ美味しそうだったけど我慢!!

 

 

途中、めちゃめちゃ並んでる列があったけど、出世稲荷とのこと。

 

www.nrtk.jp

 

初詣の人と、新成人が相まって混んでる感じです。

 

 

去年1年間ありがとうございましたと、今年もよろしくお願いします!!とお願いしてきました。

 

この後、成田に来たらやっぱり鰻を食べたい!!!

 

表参道を歩いてると鰻のお店がたくさん。

 

 

川豊と駿河屋が2大巨頭なのかなと思っているんだけど、駿河屋は2時間待ち、川豊は4時間半待ちとエゲツナイ待ち時間。それでも食べたいんだね・・・

 

 

川豊は過去食べたことあるけど、個人的には人生で一番美味しい鰻重だった。

本当に美味しかった!!

 

ただ、今回はそこまで待ってられない。

 

そして事前に目をつけていたお店へ。

 

r.gnavi.co.jp

 

鰻福亭(まんぷくてい)

 

鰻が食べたい、蕎麦も食べたいというわがままな僕にはぴったりなお店。

 

うなそばセットが一番のおすすめとのこと。

 

もりそばと鰻重のセットで1900円。鰻はさすがにカットされてる可愛いサイズだけどね。

 

当然うなそばセットにそば、ご飯大盛りで頼んでみました。

 

まず席について注文票にチェックを入れて会計のところに持って行って会計して待つという独自のスタイル。

 

それにしても、このお店も混み混み。みんな鰻好きなんだなぁ。僕も好きですが。

 

そしてみんな鰻重やら、白焼きやらバンバン注文していてお金持ち!!!と思ってしまいます。

 

新成人っぽい方も両親や祖父母と一緒に来ていてる卓もありましたねー。

 

そんなこんなで、うなそばセット蕎麦ライス両方大盛りがきました。

 

 

お蕎麦の量も多いと思いますが、ご飯の量に刮目してほしい!!!

 

 

お重はもちろんセットのやつなんでコンパクトサイズなんだけど、ぎゅうぎゅうに詰まって標高が高い。

 

この鰻の量では米食べきれん。

 

鰻のたれとかも足せるようになっているから、タレかけたり漬物と食べたりで何とか完食。大満足!!

 

今度はお札握りしめてうな重大盛でお腹いっぱいになるんだ!!!!

 

鰻美味いけど、やっぱり高いよなー。なにかきっかけ無いとなかなか難しいなぁ。

 

このあと映画『笑いのカイブツ』を見に行って満足な3連休の〆になりました。

 

 

笑いのカイブツ、怪物っぷりが凄かった。

 

楽しい映画ではないけど、刺さる人にはぶっささる感じの映画でした。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村