備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

記念館訪問と学びの旅

2024年1月27日28日

 

週末は天気もまずまず良かったので、土曜日はバイクで小田原方面へ。

 

今回の目的地は尊徳記念館。

二宮金次郎の記念館ですね。

 

去年栃木に行ったときにたまたま二宮尊徳記念館へ行って本を読みながら歩いてただけのやつではないとわかり興味アップ。

 

小田原が地元っぽくて小田原に記念館があると知りいつか行きたかった。

 

 

中に入ると二宮金次郎の幼少期からの物語がアニメで分かりやすく説明があって非常に良かった。

 

 

砂に字を書いて覚えていたんだって。凄い!!

 

 

光が漏れないように着物をかぶしていたとのこと。

 

油はとっても貴重だったとのこと。

 

このころの農民は勉強、学問するよりも畑仕事が一般的だったようだけど、コツコツと小さい頃から勉強に励んでいた二宮金次郎

 

自分の上司の家の財政難をやりくりした二宮金次郎

 

 

アンチに嫌気がさして成田山新勝寺に立てこもる二宮金次郎

 

 

農民たちが腹ペコなので藩の食糧庫を開放してほしいけどボスが江戸で体調不良になりなかなか意思疎通が取れず怒り心頭な二宮金次郎

 

 

二宮金次郎の生家。

 

 

いやー、楽しかった。二宮尊徳。素晴らしい人物ですね。

 

しかし小田原は遠い。

 

行きは下道で行ったけど、帰りは高速。高速使えば1時間半くらいか。

 

日曜日はロードバイク桜新町へ。

 

桜新町と言えば、サザエさんサザエさんと言えば長谷川町子

 

ということで行ってきました。

 

 

長谷川町子記念館と長谷川町子美術館があり、両方の入館料は900円となります。喫茶スペースで使える100円引きチケットももらえます。

 

長谷川町子美術館の館内は撮影NG

 

記念館は1Fのみ撮影OK

 

 

サザエさんだけでなく、長谷川町子先生の作品がたくさん置いてありました。

 

いじわるばあさん、エプロンおばさんなんてのも出してたんですねぇ。

 

 

時間あったら全部読んでたかもww

 

 

レトロな居間。

 

2Fは常設展と企画展。

 

今回の企画展はわかめちゃん。

 

 

アニメのワカメちゃんは小3、漫画のわかめちゃんは5歳~6歳くらいかな。

 

漫画のわかめちゃんの第一声は『ツクッテヨー』でした。

 

ホントはお土産買ったりコーヒー飲んでのんびりしたかったけど時間がなくてバタバタしてしまったので、次回はゆっくりのんびり楽しみたい。

 

今回の土日は社会科見学な感じの2日間。

 

バイクと自転車どっちも乗れて満足!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村