備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

バイクの積載量を上げる

ゴールデンウイークの序盤、あまり天気が良くないタイミングでバイクにバッグを取り付けました。

 

まずはサイドバッグステーを取り付けしてタイヤへの巻き込みを防ぎます。

 

 

純正品は海外からの取り寄せになって時間がかかるので、安い汎用性のあるものに決定。

 

Twitterで見てみるとねじの長さが足りなくなるとのことで、M-8の80mmを別途購入。

 

 

ホームセンターで買ったんだけどねじを買うことなんてないから1時間くらいかかってしまったw

 

 

スプリングワッシャーも購入。どんな効果があるかはわからないけどTwitterで見たすでに取り付けした先人がつけていたので購入。

 

 

六角レンチはロードバイクの整備用に購入済みだったのでそれを活用。

 

 

バックレストのところのねじを外してステーを取り付けてねじを締める。

 

これがなかなか難しかった。

 

うまくハマらなくて時間がかかったけどなんとかかんとか取付完了。

 

 

若干斜めってて浮いちゃってるけどとりあえず見ないふりをする。

 

ステーは左右に取り付けられるように2つ入っていたけどとりあえず左側のみ取り付け。

 

で、サイドバッグを装着。

 

 

ラフアンドロードのサドルバッグを購入。

 

最初はデグナーとかの革のバッグを考えていたけど、ちょっとかっちりしすぎだなと思って今回はコットン素材で頑張りすぎてない感じのものに決定。

 

 

口コミ見ると色落ちが凄いらしいのですが、まぁそれも楽しみながら一緒に旅していきたい。

 

容量16㍑なのでまぁまぁ入るかな。

 

 

ただ、リアサスにけっこう干渉してる気がする。

 

まぁ見ないふり見ないふり。

 

とりあえず保険関連の書類とディスクロック、カメラの三脚と御朱印帳を入れてるけどレインコートや工具も入れておきたいな。

 

超絶不器用な自分でもとりあえず取り付けできた満足感は高い。出来は良いのか悪いのかわかりませんが・・・w

 

さて、また走りに行こうかな。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村