備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

温泉旅行 シルバーウイーク台風のなかの旅行 まずは松本城

シルバーウイークということでチョイと旅行に行ってきました。。

世間体的に良いのか悪いのか知りませんが・・・ww

今回の目的地は渋温泉

自分は知らなかったのですが有名な温泉街です。

問題は台風直撃なこと。。。

日本縦断のえげつない経路の台風がちょうど土曜日関東に来るみたいで朝から地元は割と強めの雨でした。

朝8時に集合で駅まで徒歩でしたがそこですでに靴はぐしょ濡れでした。。

旅行で雨だとテンション下がるし行動に制限かかるし最悪です。

そんな雨の中友達の車で旅スタート。

最初の目的地は国宝、松本城

自分は昔行ったことあるのですが同行者が行ったことがないということで訪問しました。

高速に乗って意外と雨が強くなくスムーズに行くことができました。

途中1回くらいかな、雨が強すぎて視界がやばくてパーキングエリアに逃げ込んだの。。

ちなみに自分は運転免許は持っていますがペーパードライバーなので運転は友達にお任せですww

午前中には松本に到着して松本城へ。

さすが有名観光地。なかなか混んでました。

城内での混雑を避けるために人数制限をして感染対策がなされています。そのため入場までにちょっと時間がかかりました。

中に入るとなかなか急な階段。

前に来た時もこの急な階段が結構大変だった思い出があります。

中に入ると様々な展示品。一つ一つをじっくり見学させてもらいました。

それにしても階段、角度がきつすぎる!!!

よいしょよいしょとついつい口に出てしまうくらい力を込めて登りました。

ちょうど松本入りしたときは雨がピタッとやんでいて良かったです。快晴とはいかなかったけど雲に覆われている天守閣から眺めた松本の街並みもよいですね!!

登る時よりも降りるときのほうが怖い急階段。

慎重に降りました。。

自分の思い出の中ではもっと漆黒な感じでしたが意外と煤けてる感じでちょっとイメージと違ってましたが、やっぱりカッコいい松本城でした。

ちなみに別名烏城という呼び名も割と有名だと思いますが、公式見解ではそのような文献での記述は見つかっておらず烏城という呼び名は誤りであるということでした。

昼ごはんは本当は狙っていた蕎麦屋があったのですが松本城探索に時間がかかって間に合わないということで松本城近くのお蕎麦屋さんへ。

そば庄 松本城店
〒390-0875 長野県松本市城西2-3-11
1,050円(平均)1,050円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

今回自分が注文したのは、名城ざるそば。

ざるそばと天ぷら盛り合わせ、信州サーモンの刺身のセットです。

そばはコシがあって美味しかったです。長野のそばは本当においしい。

天ぷらはもちろんサクサク、信州サーモンもねっとりトロリとする触感が最高でした!!!

ごはんを食べ終わるころには少し雨がまた降ってきたので少し駆け足で車に戻って渋温泉へと向かうのであります。。