備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

普通二輪教習第二段階8時限 みきわめ

本日2週間ぶりの教習所へ。

 

教習所でキャンセル待ちをする場合は10時前に到着するようにするからけっこう朝バタバタですが、今回は12時からの予約だったので朝のんびり。

 

今日も自転車で通学です。

 

自転車通学楽しいなー。

 

会社も自転車で通勤できたらいいんだけどそれはちょっと難しいか。

 

スーツでロードバイク漕ぐのも大変そうだし。

 

で教習です。

 

今回は先生とマンツーマン。

 

みきわめなのでコースをグルグル回っていきます。

 

ちょっと久々なので緊張。

 

上手く発進できてホッとしました。

 

まずは坂道に向かいます。

 

坂道発進微妙に苦手。今回もエンストしてしまいました。

 

半クラで登って2速に上げて右合図。

半周して急制動へ。

 

急制動はまぁまぁ得意になったかな。

 

前後のブレーキ7:3で!!!一気にブレーキより握り込む感じで徐々に。

 

上手く止まれたら今度は2速に入れてスラロームへ。

 

倒したら少しだけアクセル一瞬開ける。

 

右ウインカー出して踏切へ。

 

踏切渡ったあとクランクへ。クランクは1速で。

 

クランク出たら右回り。カーブを通ったらセンターラインへ寄って右折。

 

見晴らしの悪い交差点で一旦停止。

 

右折してすぐ左折。一旦停止で左折。障害物よけて右折ウインカー出す。

 

センターラインによって一本橋へ。

 

ニーグリップしっかり!!!橋に乗る時には力強く!!

 

一本橋の後は8の字。

 

最後スタートした場所に戻って終了。

 

一本橋3回やって一度失敗・・・・(+_+)

 

チョイ不安。

 

みきわめは良好もらったので明日は卒検です。

 

一本橋とセンターラインによるタイミングとかが少し不安。

 

めちゃめちゃ緊張するなぁ。

 

明日は11時45分集合。

 

朝ゆっくりできるので心を落ち着かせて臨んでいきたいですね!!

 

あ~楽しみだし不安・・・・

 

まだまだバイクは手元に来ないですが先日のAmazonブラックフライデーでバイク用品を注文しました。

 

 

ハンドルに取り付けるスマホマウント。

 

けっこう評価も高そうなので購入。

 

これをバイクに付けて色々なところに行ってみたいですね!!!

 

あとは結構頑丈そうな鍵。

 

 

これも安くなっていたのでこのタイミングで購入。

 

まだまだ必要なものはたくさんあるんだろうけど少しずつ揃えて行きたいです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村