備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

普通二輪免許教習 卒業検定 久々の緊張

昨日、みきわめ良好を得たので連続で教習所へ。
 
自分が通ってる教習所は木曜日と日曜日が卒検実施。なので土曜日にみきわめを入れて翌日の日曜日に卒検。
 
11時45分までに集合して12時から卒検の説明。
12時50分から卒検開始です。
 
小型、ふつう、大型自動二輪車免許の卒検ということで人数も多い。18名の受験者が。。
 
それを5チームに分けてどんどんコースに出て卒検開始。先生と次に乗る人が四輪に乗って後ろから採点&観察。
 
自分は一番最後に乗車。前の人が乗車してるときは乗用車に乗って観察。するとまさかの一本橋で落ちてしまって途中リタイア。
 
こうなっちゃうと緊張MAX。
 
ドキドキしながら自分の番。
 
しっかり後ろを確認してから乗車。ミラーもとりあえず触る。で出発。
 
最初の課題が坂道発進だけどいい感じにクリアすることができたので緊張も解ける。
 
急制動スラロームも問題なくクリアして踏切、クランクも問題なし。
 
最後の課題は一本橋
 
前の人が失敗したシーンが頭によぎります。
 
乗る瞬間を間違えなければイケる!!
 
手をプラプラさせてリラックス。
 
ちょっと多めにアクセル回して一本橋へ。
 
あとは半クラ使って速度を調整。少しふらついたけどなんとか渡り切る。
 
発着点に戻って終了。
 
先生にお疲れ様と声をかけられて待合室に戻る。
 
一人ずつ別の部屋に呼ばれて卒検の良かったところや悪かったところを先生から告げられる。
 
自分は交差点の安全確認が出来てないとのこと。
 
運転技術はしっかりあるけど公道に出たらしっかり確認しないとだめだよ!!と言われる。
 
ん??これは合格なのか???
 
また待合室に戻ってしばし待機。
 
すると今この部屋にいる人達はみんな合格ですとのこと。。
 
18名中13名が合格。
 
5名残念ながら不合格の方が出てしまったみたいです。
 
このあと卒業式を執り行って終了。な
結局卒検の点数は分からずじまいでした。多分合格点ギリギリだろうけど合格は合格。
 
次は免許センターで免許交付手続きをしないといけない。
 
平日しかダメなのがだるいんですよねぇ。
 
有休取って行かないとね!!!
 
今回通っていた教習所は優しい先生ばっかりで通うのが楽しかったなー。
 
久々に学校に通うっていう体験良かったです。
 
納車まで時間が空いちゃうのでレンタルバイクとかで慣れとかないとですね。
 

 
バイクカバーはどういう基準で選ぶといいんだろうか??
 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村