備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

第2段階4時限5時限

本日も教習所。
 
基本的に週末の土日のどちらかは教習所に通っています。
 
今回は珍しく予約が取れたので12時からの教習です。
 
余裕で教習所に到着してから気づいたのはグローブ忘れた…
 
基本的にグローブは持参ですが今回は貸出していただきました。
 
4時限目は前回に引き続いて急制動をみっちりやります。
 
前回のラストがいい感じにできたので良いイメージで教習スタート。
 
ウォーミングアップで一本橋をやってから早速急制動
2速で40㌔作って3速で持続。
 
ブレーキ前にエンジンブレーキ効かせてフロントブレーキ7割、リアブレーキ3割のイメージでブレーキング。
 
そこそこいい感じに停止できたけど、姿勢と目線が少し悪いとのことで調整。
 
クラッチを切るのが前回は早すぎたけど今回の教習ではしっかり我慢。
 
次は雨天時のブレーキ目標の14メートルで止まる練習。
 
通常時の11メートルのときよりもブレーキの具合を調整して止まります。
うん、いい感じ。。
 
ひたすら急制動を続けて、最後は教官と少し距離あけて並走して、教官が急制動したらこっちも急制動する練習。
 
路上に出たらここからブレーキなんてことはなく、先に走ってる車やバイクの挙動によって制動しなくてはいけないのでこういう練習も実践に即していていいですね。
 
今回の教習は個人的にも大満足。。
 
お昼を挟んでキャンセル待ち。
 

f:id:sakayuu18:20211113175834j:plain

 

ちなみに今回の昼ごはんは教習所の近所にある前回とは違う中華屋さん。

 

龍宝
〒274-0822 千葉県船橋市飯山満町3-1532-6
2,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

ラーメンは500円と非常に安い。

 

お腹減ってたのでセットの半炒飯じゃなく炒飯を注文。

 

炒飯は600円で合計1100円の中華ランチ。

 

ラーメンはちょっと味濃いめ、炒飯は味薄目。結果ちょうど良い。

 

作っとご飯食べて教習所の待合スペースでキャンセル待ち。

 

キャンセル待ちの時の読書、今回は『君の膵臓を食べたい』

 

 

映画化もされた有名作品ですね。

 

まだ途中だけど非常に面白い。タイトルがドキッとする感じですね。

 

14時に運よくキャンセル待ちで名前呼ばれて5時限目、シミュレーション教習です。

 

今回は自分一人しか教習性がいなくて教官とマンツーマン。

 

スピードを上げた状態でカーブを曲がるとどうなるのかシミュレーターを使ってサクッとやって、あとは教官と雑談タイム。

 

どんなバイク乗りたいの?とかロードバイクの話しとか。教官もロードバイク乗りのようでめちゃめちゃ話しが合う教官でした。

 

あっという間に教習は終わり。

 

残り3時間。

 

次回もシミュレーション教習のようです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村