備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

京都3日目 本当なら京都大作戦最終日。。。

7/11(日) 京都3日目、最終日です。。

 

本当なら音を浴びる2日間になる予定だったのにな・・・・

 

土曜日、日曜日ともに天気が良いのもなんとなくもったいないねー。。

 

晴れてるのに大作戦中止。天気が問題ではないと思うのでどうでもいいんすがね。

 

さて、最終日新幹線の時間は21時過ぎ。。

 

ネットを見たら新幹線の時間は変更できるって書いてあるのでキリのいいところで帰ろうと決意。。

 

初日に行った旧邸御室を調べたときにもう一つ気になるところがあって、それが瑠璃光院

 

知り合いにそれ言ったら普段は激込みとのことでいったん候補から外していたんですが時間はあるんやで!!ってことでワンチャン行ってきました!!!

 

f:id:sakayuu18:20210712212945j:plain

 

f:id:sakayuu18:20210712213043j:plain

 

門の前には待機列を作るスペースもありましたがこの日は待ち人も特になしで想像してた大渋滞はなさそう。。

 

拝観料を払って入るんですが、、、2,000円。。おもわず声出そうになりましたww

 

だいたい500円~600円、有名な寺社だと1,000円って言うのもあるけど拝観料2,000円はなかなか強気の金額設定だなと思いました。

 

f:id:sakayuu18:20210712214110j:plain

f:id:sakayuu18:20210712214334j:plain


めちぇめちゃ太ってる鯉。いいもの食ってんだろうな。。

 

中に入ると2階へ誘導されます。

 

f:id:sakayuu18:20210712214511j:plain

f:id:sakayuu18:20210712214707j:plain

f:id:sakayuu18:20210712214839j:plain

f:id:sakayuu18:20210712214919j:plain

 

素敵な景色が目の前に。。これも素晴らしいのですが、瑠璃光院の一番の目玉は・・・・・・

 

f:id:sakayuu18:20210712215032j:plain

 

ピカピカの机に窓の外の木々が映って最高にきれいな光景です。

 

旧邸御室をといい、瑠璃光院といい新しいカメラを買ってきれいな写真を撮りたいとうずうずしてる自分には最高の被写体ですね。

 

f:id:sakayuu18:20210712215355j:plain

 

写経できるスペースもあります。

 

ボールペンもプレゼントしてもらえます。

 

時期が時期なだけあって非常に空いていてゆっくりと堪能できました。

 

f:id:sakayuu18:20210712220217j:plain

f:id:sakayuu18:20210712220249j:plain

 

バス停に戻る途中で叡山鉄道の八瀬比叡山口駅にふらっと。。

 

近くには川も流れていて地元の人たちなのか家族でレジャーシートひいて団らんしてました。。

 

f:id:sakayuu18:20210712220604j:plain

 

こんなに晴れてるんですよね。めっちゃ暑かったけど最高の天気でした。。

 

この後三千院へも行こうかと思ったんですが、最寄りのバス停から少し歩くみたいで今回はちょっと遠慮させていただきました。

 

バスで京都駅まで戻ってお昼ご飯。

 

f:id:sakayuu18:20210712220851j:plain

f:id:sakayuu18:20210712220856j:plain

 

昼ご飯は新福菜館🍜

 

r.gnavi.co.jp

 

10-FEETのベース、NAOKIの大好きなラーメン屋さんですね。

 

中華そばとヤキメシを注文。

 

味が濃そうなラーメンと黒いチャーハン。

 

味濃そうに見えて割とあっさり。

 

ツルツルの麺も美味しい。

 

チャーハンも程よいしっとり感で美味い。

 

スープとチャーハンを交互に食べるとさらに美味い。

 

お腹パンパンでそろそろ帰ろうと駅のみどりの窓口で新幹線の時間を変更してもらい帰京。。

 

東京に戻ると凄い雨と雷。

 

ずぶ濡れになりながら帰宅となりました。

 

京都大作戦のための京都旅行でしたがまさかの直前での中止連絡。

 

絶望の瞬間もありましたが行きたかった場所や食べたかった物も食べられて、結果満足です。

 

チケット代は払い戻ししなければ次回の京都大作戦に入場できそうなので大事に持っていたいと思います。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村