備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

ロードバイクと特急あずさと長野県と・・・②

9/21(月)晴れ

 

松本旅行2日目!!!

 

自転車旅の朝は早くて、6時起き。。

 

朝食スタートが6時15分なので時間ぴったりで朝食を。。

 

2日目もしっかり走るのでがっつり食べます!!

 

f:id:sakayuu18:20200929190012j:plain

 

さらに朝そばを食べてお腹パンパンww

 

f:id:sakayuu18:20200929190140j:plain

 

f:id:sakayuu18:20200929190153j:plain



ドーミーイン大好きです。。

 

この日は諏訪湖まで行って諏訪湖の脇を走りながら諏訪大社に行って松本山雅FCのホームスタジアムのアルウィンスタジアムに行って松本駅に戻る予定。。

 

朝早くからスタートすると早速登りが・・・

 

しばらく登りが続く道で平坦ばかりの千葉や東京を普段は知る自分としては非常にキツイ・・・

 

f:id:sakayuu18:20200929191049j:plain



早朝早々かなり登らされましたww

 

この後いったん下りになりますが、ナビがいたずらしてかなかなかの山道に入らされます。。

 

f:id:sakayuu18:20200929191340j:plain

 

塩尻峠、こんなところに入る予定はなかったんです・・・

 

めちゃめちゃすごい斜度でペダルをこぐことができません・・・

 

f:id:sakayuu18:20200929191256j:plain

情けないですが自転車を押して頂点まで。。。

 

そこからの下りがまたすごくて、斜度20%超え。。。

 

f:id:sakayuu18:20200929193522j:plain

これはこれで降るの怖すぎなので下りが緩やかになるまで押して歩きます。

 

登りより下りのほうが怖い。。。

 

そんな何のための自転車かわからない状態が続きましたがようやく諏訪湖が見え始めてテンション上がります!!

 

f:id:sakayuu18:20200929193858j:plain

 

ここら辺からは基本下りか平坦なのでしっかり自転車に乗っていきますww

 

f:id:sakayuu18:20200929195226j:plain

素晴らしい天気でめちゃめちゃ気持ちいいです!!!!

 

f:id:sakayuu18:20200929195342j:plain

f:id:sakayuu18:20200929195346j:plain

f:id:sakayuu18:20200929195349j:plain

いろんな角度から自転車撮っちゃいましたww

 

ここから諏訪大社へ向かいます。

 

諏訪大社は4つあるらしく、

今回は諏訪大社上社本宮に訪問しました。。

 

f:id:sakayuu18:20200929195815j:plain

 

奥に凄い行列ができていてあまりお参りはできなかったんですが、手前をふらふらと。。

 

f:id:sakayuu18:20200929195925j:plain

お相撲さんと土俵が祭られていましたね。。

 

f:id:sakayuu18:20200929200126j:plain

f:id:sakayuu18:20200929200228j:plain

f:id:sakayuu18:20200929200250j:plain

気持ちよかったですねー。。

 

サクッと見て回って脱出。。

 

お腹もすいてきたので近くのご飯屋さんへ向かいます。

 

f:id:sakayuu18:20200929200407j:plain

ご飯屋さんに向かう途中にTREKのショップが!!!

 

中に入ろうと思ったけど色々と欲しくなっちゃうので自制。。

 

f:id:sakayuu18:20200929200505j:plain

 

小木曽製粉所さんでお昼!!!

 

r.gnavi.co.jp

 

 

松本駅前にもある立ち食い蕎麦屋さんなんですがめっちゃ美味しいんですよね!!

 

山賊揚げもあるのでここでがっつりお昼ご飯を。。

 

f:id:sakayuu18:20200929200646j:plain

 

もりそばにソースカツ丼と山賊揚げ。。

 

ここの蕎麦はしっかりコシがあってめっちゃ美味しいんですよ!!!

 

このあとまた諏訪湖に戻って諏訪湖沿いを走ります。

 

途中でサイクリングロードを試験的に作ってるところがあったりで面白かったです。

 

ここで松本方面に戻る予定でしたが、あの坂道をまた走るのは無理と判断し、

岡谷駅南松本駅まで輪行し山を回避してアルウィンスタジアムへ。。

 

f:id:sakayuu18:20200929201422j:plain

f:id:sakayuu18:20200929201448j:plain

久々のアルウィンスタジアム。

陸上の人達がいたから記録会的なやつやってたのかな??

 

ここで本日の予定コンプリート。。

 

松本駅に戻ります。。

 

1時間前くらいに戻って輪行準備して電車を待つ。

 

新宿行きの特急あずさに乗るのですが、その3分前に千葉行きの特急あずさが。。

 

新宿行きしかないと思っていたのでびっくり。。

 

千葉行きのほうが帰ってから家までの自走距離が短くてよかったなーと思いながら千葉行きを見送り新宿行き乗車。

 

まさかの隣の人もロードバイク乗り。。声はかけなかったけどびっくりな偶然ですね。

 

そんで帰宅!!!!

 

 

f:id:sakayuu18:20200929201858j:plain

楽しかったなー!!!

 

10月は土浦で弱虫ペダルスタンプラリーと宇都宮で餃子旅の予定!!

 

自転車旅楽しい!!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村