備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

四国旅:城巡りから霧の山へ

2024年10月15日(火)

 

四国旅5日目。

 

メチャメチャテンションの上がった喜助の宿をあとにし、まずは松山城へ。

 

本当は昨日行きたかったけど時間的にNGでした。

 

有料駐車場にバイクを停めて松山城を向かいます。

 

松山城はかなり高いところにあるみたいで乗り合いのロープウェーか一人乗りのリフト、もしくは気合入ってる人は徒歩で向かうようです。

ロープウェーは10分おき、リフトは常時なのでリフトを選択。

 

けっこう怖いっす。

 

 

リフトを降りて10分ほど歩くと松山城に到着です。

 

 

お城好きだけど詳しくないから中に入るよりも外からお城眺めてるほうが実は好きかも。

 

松山城も非常にかっこいい!!

 

 

蒸し蒸し暑くて朝から汗だくで城内も見学。

 

 

天守閣からの眺めも非常に良き。

 

帰りもリフトに乗ってお次は湯築城湯築城はもう跡となっております。資料館があるのでそこで知識を得ようと思ったら休館・・・・

 

そうなると気持ちは沈んでしまいました・・・・

 

 

湯築城のすぐそばには道後温泉

 

ちょっと散策。

 

 

坊ちゃんからくり時計。

 

 

商店街にはたくさんのお店。

 

 

『坊ちゃん』でも作中出ていた超歴史のある道後温泉本館

 

今回は外観だけ撮影。入浴した人からの評価は普通の銭湯とのこと。

 

少し早めのお昼を食べようとお店を探す。

 

 

七福神というお店で宇和島鯛めしをいただく。

 

天然鯛だと値段が上がってしまうので普通のセット。

 

これでも十分に美味しかった。

 

たまごとタレを混ぜて鯛の刺身を漬けてご飯に乗せてタレをかけて食べる。

 

贅沢な卵かけご飯。

 

めっちゃ美味しかったなぁ。

 

本当は叉焼玉子飯っていうご当地グルメも気になったけど今回は鯛めしにしましたが最高に美味しかった!!

ビール飲みたくなっちゃった。もちろん我慢したけどね。

 

本日3つ目のお城、今治城

 

 

築城の名手、藤堂高虎。四国のお城に行くとよく聞く藤堂高虎

 

お城のなかは基本的に撮影NG

 

天守閣のみ撮影が認められています。

 

 

サクッと全体をまわって次の目的地、UFOラインへ。

 

しかし前日の四国トラスト同様天気が悪い。下界は天気が良いものの山を登ると霧が凄く真っ白でキレイな風景が見えない。そこを抜けるかなーと信じて走り続けるもダメ。

 

2日連続で天気に恵まれず残念。

 

 

でもなんとなく少し運転がうまくなった気がする。

 

この後ホテルにチェックイン。

 

疲労感はありつつも充実した感じで心地よい。

 

四国まわっててわりと目にした豚太郎ってラーメン屋でヤキメシと餃子をテイクアウトして部屋でお酒飲みながら食べて5日目終了。

 

山以外では天気崩れずほぼ予定通りに進行中。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村