備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

久々のバイク旅~長野編~ 1日目② 上田城~松代城

2022年10月21日(金)~22日(土)

 

小諸城に行った後は、上田城

 

 

真田幸村の父親、真田昌幸が築城したお城です。

 

大河ドラマ真田丸では真田幸村草刈正雄が演じていて、メチャメチャかっこよかったのを覚えています。

 

駐車場からわりと急な道を登ってスタンプ台を目指します。

 

 

上田城の櫓の中に入るのにチケットが必要なのですが、チケット売り場の横に100名城スタンプがありました。

 

南櫓から見学。

 

 

真田家といえばの六文銭

 

 

ここから石を落として敵をやっつけてたようです。

 

 

 

ちっこい真田幸村

 

 

北櫓に向かう道にあったやつ。

 

北櫓ではビデオ上映がされていました。

 

 

東虎口櫓門。

 

お城の出入り口のようです。

 

 

真田石。

 

めちゃめちゃデカい。

 

 

真田井戸。

 

抜け穴であり。出入りが自由だったという伝説がある模様。

 

 

真田幸村。どこの方角を差しているのか・・・

 

六文銭のグローブカッコいいな。

 

 

良い景色。どこを向いても山がある長野県。

 

 

真田神社

 

絵馬がびっしり。絵馬ロード。こういうの好き。

 

上田城を楽しんだ後はお昼ごはん。

 

事前に上田場近くのお蕎麦屋さんをリサーチ済み。

 

r.gnavi.co.jp

 

 

池波正太郎も通ったらしいお蕎麦屋さん。

 

長野に来た理由の一つ。美味しいそばを食べる!!!

 

 

おろしそば普通盛り。

 

普通盛りの量としてはかなり多め。

 

美味しいそばをたっぷり食す。

 

最高!!本当に美味しい。長野の蕎麦は本当に美味しい!!!

 

バイクでなければお酒も飲みたいけど・・・我慢!!!

 

お店出ると10人くらい待ちの列ができていたので、人気店見たいですね。

 

お店の向かいに駐車場もあり。

 

おなかも満足して、松代城に向かいます。

 

あえて山道コースで走ってると、寒い寒い。

 

やっぱり標高が上がるとめちゃめちゃ寒い。

 

 

意識しないとバイクの写真を撮り忘れる。

 

くねくね道をなんとかかんとか制覇して、松代城へ。

 

駐車場がめちゃめちゃ広くてありがたい。

 

閉園ぎりぎりだったから観光客も少なめ。

 

 

時間もあまりなかったのでパパっと見てスタンプを押すために真田邸へ。

 

 

ここも中を見学したかったけど終了していました。

 

スタンプは外に置いてあったので押すことはできましたが、、、残念。

 

1日に3つの城を回るのはなかなか大変でしたが、予定通り100名城のうち、3つのお城をめぐることができました。

 

このあと、宿に向かって出発。

 

善光寺に一番近い宿に泊まります。

 


www.youtube.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村