備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

待ちに待った日

昨日、2022年4月16日は忘れられない一日となりました。

 

それは、約5か月待ちに待ったバイク納車日。

 

11時半くらいに来てね~とのことだったので朝のんびりしながら歩いて駅へ。

 

ついつい自転車で行っちゃいそうになるけど帰りはバイクだから自転車じゃだめだなと。

 

駅へ歩いてる途中で気づく。ヘルメット持ってくるの忘れたと。

 

急いで帰宅してヘルメット持って再度出発。

 

まだ何か忘れ物あるんじゃないかと不安に思いつつバイク屋さんへ。

 

書類の説明等を受けるけどうわの空w

 

f:id:sakayuu18:20220417073104j:plain

f:id:sakayuu18:20220417073114j:plain

f:id:sakayuu18:20220417073123j:plain

 

ロイヤルエンフィールドから粗品をいただく。

 

コースターとピンバッジと手帳カバー。

 

コースター4つも入ってたw

 

そしてバイクの説明を受ける。

 

これも当然うわの空。

 

個人的スペックとして、

12月頭に二輪免許を取得。それ以降二輪の運転経験なし。

普通免許は20年前に取得。一度も運転経験なし。

 

当然バイクに乗って移動することに対してめちゃめちゃ不安。

 

いきなり車通りの多い道路は怖いので車通りのほとんどない住宅地を3周ほどしてから車通りの多い道に合流。

 

今回購入したバイクはシーソーペダルと言ってつま先でシフトダウン、踵でシフトアップという教習所で習ったものと違うやり方で最初少し戸惑うものの徐々に慣れる。

 

ガソリンは最小限しか入っていないのでガソリンスタンドで給油。これも人生で初。

 

f:id:sakayuu18:20220417072438j:plain

 

満タンにしてガソリンスタンドを出ようとするもなかなか出るタイミングがわからず。

 

トラックのおっちゃんに声かけてもらって何とか脱出。

 

この日はジェフvsアルディージャの試合がNack5スタジアムで開催なのでバイクで行って観戦しようと計画していたのでスタジアムへ。

 

試合日だからなのかけっこう混んでるけどたまに前に車がいなくなって少しスピードアップするとめちゃめちゃ気持ちいい!!

 

事前に調べていたバイク駐輪場にバイクを止める。

 

そこで気づいたのがグローブするの忘れてたってこと。

 

まぁグローブつけて運転しなくちゃいけないってことではないけど持って行ったにもかかわらずグローブのこと完全に頭から抜けてた。テンパってたんだろうな。

 

f:id:sakayuu18:20220417072422j:plain

f:id:sakayuu18:20220417072325j:plain

f:id:sakayuu18:20220417072405j:plain

f:id:sakayuu18:20220417072343j:plain

 

手前味噌ですが、めちゃめちゃカッコいい!!!

 

ロイヤルエンフィールドのメテオ350 ステラレッドです。

 

名前は『テラ』と名付けました。

 

風が少しあるけどめちゃめちゃ快晴で暖かいサッカー観戦日和。

 

サッカー見た後は自宅までもちろんバイクで帰宅。

 

約50㌔。遠い・・・・

 

バイク屋さんからスタジアムまで約5㌔。

 

それでもヘロヘロだったけどその10倍・・・

 

行くしかないので出発。

 

まだまだ公道慣れないです。

 

コンビニとかから出たい車をバイク停めて入れてあげたほうがいいのかどうかとか、

車線変更のタイミングとか。

2車線で左車線走ってると思ったらいつのまにか3車線になってて真ん中走ってるときとか魔法にかけられたかと思っちゃう。

 

教習車しか運転したことなかったけどこのメテオ350はメチャメチャギアチェンジしやすい。ニュートラルも簡単に入る。

 

多分運転しやすいはず。

 

何度か1速から2速に変える時にニュートラルに入っちゃってテンパることもちらほら。

 

渋滞はちょっとだるいっすね。すり抜けは今のところしないと決めているのですが慣れてきたらどうなるか・・・

 

結局19時前に帰宅。

 

f:id:sakayuu18:20220417072304j:plain

f:id:sakayuu18:20220417072232j:plain

f:id:sakayuu18:20220417072247j:plain

 

たぶんロードバイクと移動時間はそんなにかわらんかな。

 

無事に帰宅できたことにホッとしてバイクカバーをかけて大冒険は終了。

 

クラッチにぎりっぱで左手が死んだ。

 

余裕がある時にニュートラルに入れて左手を自由にしてたけどたまにクラッチ握らないで1速にしてエンストとかけっこうあったな。

 

いろいろ経験してもっともっとバイクに慣れていきたいな。

 

バイクカバーかけるのはめんどくさいなw

 

しばらくは慣れるためにもバイク移動をメインにいろんなところに行ってみよう!!

 

近々高速道路デビューもしなくては!!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ 輸入車・外車バイクへ
にほんブログ村