備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

便利に慣れると元に戻れないって話

皆さんは電車移動の際に切符買ってますか?

 

きっとほとんどの人は普段の通勤や電車移動にSuicaPASMOなどを使ってるのではないでしょうか。

 

自分もそうで、Sucaを利用して長いです。

 

オートチャージ機能を使えばチャージの手間もいらず、タッチ&ゴーで電車に乗れる。

 

素晴らしいですよねー。

 

自分はJREカードというのでクレジットカードとSuica機能が使えるカードを持ってるんだけどクレジット決済の時にカードが反応しなくなってしまって新しいカードを送ってもらうことに。

 

そうするとSuica機能はいったん停止になってしまうらしく、新しいカードが届くまでは切符を買ってお出掛けの日々。

 

これがめんどくさいんですよね。

 

Suicaの時は電車賃ってあまり気にしてなかったけどいちいち○○駅まで○○円かと確認しなくてはならない。そして小銭が増える。

 

急いで電車に乗るときはそんなにないけどこれだと無理ですね。

 

あと切符対応の改札がめっちゃ少ない。

 

切符をなくさないように気にしなくちゃならない。

 

昔はこういうことも当たり前にやってたはずなのに煩わしさを感じてしまう。

 

のんびりゆとり持って生活するように早め早めの行動を心がけましょう。

 

たまにはアナログな感じに戻るのもいいかもしれない。。。

 

でも便利な時を知ってしまうとイライラしちゃうから心を大きく持ちたいものです。

 

そんな今の感情は、早くカード来ないかなと心待ちにしています。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村