備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

W杯アジア最終予選第4節 vsオーストラリア

 

sakayuu18.hatenablog.com

 

sakayuu18.hatenablog.com

 

sakayuu18.hatenablog.com

 

アジア最終予選、ホームでオマーンに敗れ、アウェイ2連戦では中国に勝利するもサウジアラビアに敗れて3戦終わって1勝2敗。しかも得点はわずかに1得点のみ。

 

アジア最終予選4節、ホームでの一戦。対戦相手はオーストラリアです。

 

決戦の地は埼玉スタジアム2002

 

DAZN

 

ホームでの一戦のため地上波放送ありです。

 

しかも本日はリモートでの仕事だったのでスタンバイOK!!

 

こういう時にリモートで仕事できるとありがたい。

 

スタメンもフォーメーションも変えてきた日本代表。

 

今までは頑なに4-2-3-1でしたが、どうやら今回は4-3-3をチョイス。

 

スタメンも一部変更。

GK権田 DF酒井 吉田 富安 長友 MF遠藤 守田 田中 FW伊東 大迫 南野 

 

柴崎に代わって守田、浅野に代えて田中、鎌田に代わって伊東が入ります。

 

ワールドカップへ行くためにも引き分けでもまずい。勝利だけが必要な一戦となります。

 

こういうヒリヒリした試合が見たいんですよね!!!

 

で、勝つ!!!!こういうところで勝つことでまたサッカー人気を引き上げてほしい!!!

 

せっかくなのでDAZNで試合見ようっと。

 

DAZN

 

解説は戸田と岡田か。。

 

左に陣取った日本。キックオフは日本でスタートです。

 

3分、大迫の落としから伊東がスピードを生かすトラップで相手を置き去りに。クロスを上げるも中には合わず。いい突破だった。

 

5分、田中のコーナーキックから相手を振り切った遠藤が頭で合わせるがわずかに枠外。惜しい!!!

 

8分、南野から逆サイドの田中へつながりキーパーと1対1を冷静に流し込んで日本先制点!!!田中蒼は代表初ゴール。

 

27分、長友と南野のスイッチで南野が相手を振り切って中にグラウンダーのクロスも合わず。大迫が粘ってコーナーキックに。

 

34分、遠藤の素晴らしいインターセプトから大迫につながって味方を囮にしながらシュートも枠外。遠藤の狙いすましたインターセプトが素晴らしい!!

 

37分、長友と南野のワンツーで抜け出して大迫の頭目掛けてセンタリングもわずかに合わず。惜しい。

 

43分、南野の強烈な左足でのミドルシュートもキーパーに弾かれてコーナーキックへ。

 

素晴らしい前半の内容。充実感のある前半。

 

サウジ戦では後半のマネジメントが良くなかったので今回は頼んます!!

 

 

51分、吉田のキーパーへのバックパスが少し弱くドキドキ・・・

 

53分、田中のフリーキックから酒井がヘディングシュートも叩き切れず枠外。いいボールだった。

 

60分、大迫⇒古橋

 

62分、伊東がドリブルで完全に抜け出たところでユニフォーム引っ張られて相手にイエローカード

 

65分、守田が相手選手を倒してPK VARを確認してペナルティ外と判断されてFKに変更となる。

一安心と思いきや、FKを決められて1-1同点とされてします。

 

75分、相手の連係ミスから大チャンス。伊東がシュートも弾かれてこぼれ球を遠藤がシュートもキーパー横っ飛びで弾いて最後こぼれ球を田中かな合わせようとするも合わず。決めたかった・・・・

 

77分、南野⇒浅野

 

78分、遠藤から古橋へロビングのボール。ファーストタッチ少ししくじるもシュート、こぼれ球を浅野が強烈なシュートも相手キーパーにキャッチされる。

 

83分、守田⇒柴崎、長友⇒中山

 

86分、吉田のロングボールに素晴らしいトラップの浅野。ループシュートを選択して相手ディフェンダーがクリアしようとするもミスキックでクリアできず。オウンゴールかな??これで2-1で勝ち越し!!!大きい1点!!!

 

そのまま試合終了。

 

なんとかかんとか首の皮一枚つながったね。

 

こういう劇的な勝利は勢いをつけてくれると思う。

 

次節は11月にアウェイでベトナム。もちろんここも勝利は必須。引き分けでもアカン。

 

まだまだ予選は長い。厳しい場面も出てくるかもだけどあきらめずに予選突破してほしいです!!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村