備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

普通二輪免許第1段階4・5時限 夏のような暑さ

9月に入って一気に涼しくなって完全に夏が終わったかなと思ったら最近また気温が上がってだいぶ暑さが戻ってきてますね。

 

 

sakayuu18.hatenablog.com

 

 

暑くない時期になってから教習所に入校したのですが予定外の暑さです。

 

自転車通学ですが汗びっしょり。

 

9時過ぎに教習時に到着して10時、11時のキャンセル待ちにエントリー。。

 

10時のキャンセル待ちでは名前が呼ばれず落選。

 

小説を読みながら待っています。

 

 

今はこの百年法を読んでるけどメチャメチャ面白い!!!

 

不老不死が可能となった世界。でも法律によって100年後には死ななければならない。2048年、100年後はもうそこまで迫っている・・・その時国民の選択は???

 

まだ読んでる途中だけどどんどん引き込まれていく感じがすごい。

 

本読んでると10時50分過ぎ、11時の教習にキャンセルが出たようで名前が呼ばれて教習簿を受け取って教習へ。

 

4時限目はシミュレーター教習。

 

ゲームセンターのようなバイクマシンに大画面。

 

アクセルと前後ブレーキのみ操作する感じでアクセルは基本的にフルスロットル。

 

実車となんか感覚が違くてけっこう難しい。

 

右回り、左回りでカーブやブレーキの練習。

 

暑かったのでクーラーの効いた部屋で教習だったのはラッキーでした。

 

少し時間が余ったので少し雑談しておしまい。

 

受付に戻って少し待ってると12時のキャンセル待ちでまた名前が呼ばれて連続での教習!!!順調順調!!!

 

5時限目はスクーター教習です。

 

マニュアル免許の教習なのですがオートマの教習もあるみたいですね。

 

ビッグスクーターはかなり重い。けど直線は安定するし、ブレーキが自転車と同じだから運転しやすいっす。。

 

外周クルクル回った後は、急制動スラローム。。

 

急制動は意外と問題なさそう。スピード的にも怖くないし、ブレーキングもいけそう。

 

スラロームに関してはちょっと難しかったけどブレーキ使いながらこなせました。

 

次からはマニュアル車なのでクラッチをうまく使いながら滑らかなスラローム運転をしていきたいですね。

 

スクーターの運転が楽しくなってきたところで教習終了。

 

楽しかったなー、ビッグスクーター

 

夏のような気温に長袖長ズボン、ヘルメット着用で汗びっしょり。

 

前回同様11時12時のキャンセル待ちで教習受けられました。

 

予約に関しては相変わらず取りにくいですが、キャンセル待ちをしっかり活用すれば思ったよりも早く免許取得も夢じゃなさそうです。

 

教習所の後は幕張にある免許センターで免許更新手続き。

 

けっこう混んでいたけど休みの日だと多分もっと混んでるんだろうな。。

 

1時間半くらいでサクッと終了。

 

二輪の免許を取得した場合、四輪と二輪で免許更新別々にするのかな??

 

平日休みの過ごし方としてはなかなか良かったかな。

 

次は教習所いつ行こうかな??

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村