備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

入校式、適性検査、第1段階1時限

普通二輪免許教習初日。
 
入校式に行ってきました。
 
自分が通ってる教習所では毎週木曜日と日曜日が入校式を行っている曜日。
 
しかも朝がめっちゃ早くて朝9時から。
 
自転車で行くとなると7時30分くらいには家を出ないと間に合わない。
 
電車だとしても7時45分がリミット。
 
朝起きると少し雨降っていたのて電車を選択。
教習所が運行しているバスを利用。
 
けっこう色々なルートがあって家から一番安く行ける駅から乗車して教習所に到着。
 
9時からの入校式なので受付を済ませて講堂へ。
 
大学の授業の前みたいな雰囲気、久々でした。
 
だいたい30人前後かな、今回の入校式に出席していた人たちは。
 
時間になると校長先生みたいな人の挨拶と、免許取得のための説明て50分。
 
休憩挟んで10時から適性検査。
 
40分くらいで学科が必要な人と免除の人たちで二手に分かれる。
 
だいたい半分くらいかな。15人くらいが1階の予約機の前に集合。
 
自分は普通免許保持してるので学科は免除で予約機の使い方のレクチャーで終了。。
 
せっかく朝早くから教習所に来てたた帰るのも馬鹿らしいのでキャンセル待ちを決行。
 
そのつもりでヘルメットも持ってきたしね。
 
11時のキャンセル待ちは空振りにおわる。。
 
1時間Kindleでダウンロードした「青の炎」を読み時間をつぶす。
 

 
青の炎といえば元嵐の二宮とあややが出てた映画の印象が強い。
 

 
 
キャンセル待ち中の時間のつぶし方、色々検討せねば。。
 
12時のキャンセル待ちに引っ掛かって記念すべきファースト技能教習。
 

f:id:sakayuu18:20210703004818p:plain

 
普通免許がオートマ限定なことに教官から指摘されクラッチ操作けっこう難しいよといきなりかまされました 笑
 
そして人生でバイクを一度の乗ったことがないので非常に自分も不安です。。
 
最初に教わったのは、バイクの運搬と引き起こし。
 
一応男子なので引き起こしは問題なし。
 
引き起こしの練習した直後にバイクに乗るときに傾けてしまって支えきれずに早速バイクを倒す。
 
ついつい自転車のクセが出ちゃったかなと。
 
やはりバイクは重たいんだなと改めて感じさせられました。
 
その後は発進の練習。
 
エンジン掛けてアクセル少しふかしてクラッチ切ってローギアに入れて半クラ。止まるときはリアブレーキの右足のブレーキを強めに。
 
基本的にがさつな大雑把な人間なのでアクセルを少しふかすとか、半クラの感覚とか、ブレーキの感覚がなかなかつかめないまま終わってしまった。
 
とりあえずハンコは貰えたけど前途多難。
 
慣れの問題だと思うけど、肩とか緊張でこわばってたと思う。
 
そして大量の冷や汗。
 
精神的な疲れがけっこうありましたね。
 
もう1回キャンセル待ちも検討したけど今回は帰ろうと思いバスに乗り込んで帰宅。
 
予約がなかなか取れない状況なので時間があるときに積極的にキャンセル待ち狙って早めに免許取れるように頑張っていきたいです。
 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村