備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

アジア最終予選第2節 vs中国

アジア最終予選が始まって2戦目です。

 

前節は日本はなかなかペースが上がらないと守備を固めて時折いい攻撃を仕掛けてきたオマーンに先制点を奪われてそのまま点を決められずホームでの初戦を落としてしまいました。

 

sakayuu18.hatenablog.com

 

今回は第2戦、カタールでの中立地での試合となるようです。

 

この辺のレギュレーションがよくわからないですがコロナの影響とかなんでしょうかね?

中国は前回も同じスタジアムで試合をしていたとのことで移動時間も長い日本としては疲労も相まって厳しい戦いになりそうです。

 

スタメンは、GK権田 DF室屋 富安 吉田 長友 MF柴崎 遠藤 伊東 久保 古橋 FW大迫

 

サイドバックの室屋、センターバックの富安、トップ下の久保、左サイドの古橋と4人の選手が入れ替わっています。

 

そして今回は地上波放送がありません。

 

最終予選が地上波で放送されないなんて何年振りなんだろうか・・・・

 

自分は記憶にないです。

 

DAZNのみでの放送となっています。

 

試合は0時。始まるのが少し遅いなぁ。アウェイの洗礼。。

 

試合開始早々中国の選手が怪我で交代。

 

中国は5バック。

 

前節とは違って良い攻めを見せる日本。

 

21分、遠藤の縦パスから大迫が落として古橋のシュートも相手DFがブロック

 

22分、大迫と久保のワンツーから久保抜け出して右足シュートもポスト

 

33分、大迫つぶれてこぼれ球を長友が思いっきりシュートもふかして枠外

 

37分、久保がシュートを相手キーパーがはじいて伊東が拾って大迫につなげるがまさかのシュートミスでポスト直撃、ノーゴール

 

40分、伊東が縦にドリブルで突破、中に折り返してを足で合わせた大迫が先制点!!日本先制!!!!

 

先制後も日本優位の攻撃を繰り出すも追加点は取れず。

 

前半終了で1-0

 

後半開始。選手変更なし。

 

49分、左サイドの古橋が負傷退場、原口投入

 

56分、伊東にイエローカード、累積2枚で次節出場停止

 

61分、前線で相手ボールを奪って久保へパスを通すもシュートはキーパーにはじかれる。オフサイドディレイを取られる

 

後半中国が少し前に出てきて日本はちょっとバタバタ。。

 

72分、久保のドリブルから遠藤へマイナスのパスで遠藤シュート。前が空いていてドフリーも枠外。解説の岡田さんも決めてくれ~~とボヤキ。

 

74分、伊東に代わって鎌田。右サイドに久保が移動してトップ下に鎌田

 

82分、鎌田がボール奪われるも原口のプレスバックでスローインに逃げる、ナイス守備

 

86分、遠目の距離から柴崎のロングシュート。ブレ玉でキーパーはキャッチできずコーナーキック

 

87分、長友から佐々木に交代

 

アディショナルタイムは4分。

 

そのままタイムアップ。長い笛。

 

最終予選初勝利!!!

 

前半の中国が非常に出来が良くなかったタイミングで点取れて良かった。

 

次節は10月7日、サウジアラビア戦。アウェーでの戦いとなりますが会場はまだ未定とのことです。

 

またアウェイなのでDAZNのみでの放送。代表選はサッカーに興味のない人を興味持つための格好のコンテンツなので地上波放送がないのは悲しいです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村