備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

オリンピック サッカー男子 日本vsメキシコ

ロンドンオリンピック以来の3位決定戦。

 

メダルをかけてのヒリヒリしたアツい決戦!!

 

本来は20時キックオフの予定であったが、女子サッカーとの兼ね合いのため?18時キックオフにまさかの直前での変更。

 

18時ってまだまだ暑いだろうに・・・・

 

これによって仕事で最初から見れない社会人も多かろう。。。

 

私はリモート勤務の恩恵を受けてスタートから観戦。。

 

前節のスタメンとの変更は板倉⇒出場停止明けの富安と旗手⇒相馬か。。

 

メキシコとは予選でも戦っていたのね。。

 

予選は見てないからよくわからんがその時は2-1で勝利してた模様。。

 

その時とのスタメンの違いは知らん。。

 

メキシコボールでキックオフ。

 

前半11分に遠藤が相手を倒してしまい、メキシコにPK 

それをきっちり決められて先制点を奪われる

 

前節のスペインではVARでPK取り消しがあったけど今回は完全にPK

 

前半17分 遠藤→林→遠藤のいい連携もキーパーが飛び出してキャッチ

中から外、さらに中を使って縦に入れてのワンツー。

非常にいい攻撃でした、惜しい。。

 

前半22分 相手フリーキックから相手に頭で合わされて2失点目

いいところにボール入れられてしまい失点。痛い。。

 

後半に入り13分、またしてもセットプレー。

コーナーキックから相手にドンピシャで合わされて3失点。

相手選手のケガでの交代でちょっと集中切れたか・・・・

 

その後上田、三苫投入。

 

三苫今日はいいな!!!

 

ドリブルの切れ味がすごい。

 

上田との連携も良い。

 

そんななか後半33分堂安が切れ込んで相手とぶつかったルーズボールを久保が拾って三苫にパス。三苫が切り返してから左足一閃。

これで1点取り返す日本。

 

その後もデザインされたセットプレーからの旗手のシュートや三苫のドリブルからのシュートなどもあったがわずかにどちらも枠を外れる。

 

ただ一気に反撃とはいかずに1-3で敗戦。

 

PKとセットプレー2本かぁ。

 

残念だねぇ。。

 

メダルまではなかなか遠い。

 

この選手たちがどれだけフル代表に入っていけるか。

 

この悔しさをぜひともフル代表で、それぞれのチームで晴らして個人の成長につなげてレベルアップしていってほしいです!!!

 

もっともっとサッカーファンをワクワクさせてください!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村