備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

2021年のシーズン始まり 開幕戦 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 

2/28(日)

ja.wikipedia.org

 

先日の金曜日からJリーグは開幕。

 

J2は昨日の土曜日に2試合、今日の日曜日に9試合開催です。

 

私が応援しているジェフ千葉は本日日曜日にホームのフクダ電子アリーナで開幕戦を迎えます。

 

J2に落ちてもう10年以上経つなか、昇格を待ち望んでいながら裏切られるシーズンが続いていますが、開幕するまでは毎年わくわく。期待をせずにはいられません。

 

2021年に入ってから初のフクアリです。。

 

f:id:sakayuu18:20210228185556j:plain

 

ジェフ千葉設立30周年、古川電工サッカー部創部75周年とのこと。

 

f:id:sakayuu18:20210228185824j:plain

 

今年は基本的に全席指定席。

 

今年はホームゴール裏のバックスタンドよりの2階が定位置です。

 

f:id:sakayuu18:20210228185940j:plain

f:id:sakayuu18:20210228185952j:plain

雨に降られても屋根のおかげで濡れないポジション。

 

ただ、日が当たらない場所なので、今日みたいな日はめちゃめちゃ寒い。

 

日が当たってる場所に行くとめちゃめちゃポカポカなので、だいぶ体感が違ってきます。。

 

試合前の散水タイム、毎回見るの好きです。きれいです。。。

 

f:id:sakayuu18:20210228190909j:plain

 

開幕戦のスタメンは、

GK鈴木23 DF米倉11 岡野3 鈴木13 安田33 MF熊谷18 小島14 福満16 FW岩崎8 船山10 大槻19

 

以上のラインナップ。

 

福満、岩崎、大槻が新加入選手でスタメン入りです。。

 

エルゴラの予想スタメンでは、右サイドに伊東、フォワードに川又が入っていたのにベンチにも入っていないので少し心配です・・・

 

f:id:sakayuu18:20210228190731j:plain

f:id:sakayuu18:20210228190743j:plain

f:id:sakayuu18:20210228190759j:plain

しっかり新規加入選手も円陣ダッシュしてますね、素晴らしい。

 

2021年シーズン始まり!!!

 

前半はわりと地獄のような内容でしたね。

 

全くつなげないし、プレスもかからない。。

 

相手もバタバタしていて助かる場面もありましたが、野津田のフリーでのシュートは何とかポストに助けられましたが、前半アディショナルタイムに失点して0-1

 

正直前半はジェフの選手の印象がほとんどありません。新加入の岩崎の足が速いなーと、GKの鈴木が危なっかしいなくらいの印象。。。

 

今年も試練の年なのかと・・・・

 

そんな悲しい気持ちも持ちながら、後半開始です。。

 

f:id:sakayuu18:20210228194108j:plain

f:id:sakayuu18:20210228194135j:plain

f:id:sakayuu18:20210228194203j:plain

 

後半スタートから、船山に代えてプワニカ37、福満に代えて末吉25が入りました。

 

末吉は今年新規加入、プワニカも今年新規加入、高卒ルーキーです。

 

後半、少しずつジェフのペースになってきます。

 

ルーキーのプワニカが中盤まで下がってボールを要求したりわりと広範囲で動いていきます。

 

前半ハイボールが多く相手に競り負けていた大槻が足元へのボールやスペースへの抜け出しでボールが入るようになりました。

 

いい感じのペースになったところで、右サイドからうまい具合に抜け出したプワニカが好クロスを供給。残念ながら合わなかったもののそのこぼれ球を引き続きジェフが拾い、安田が左サイドからクロス。

そこをプワニカが滞空時間の高いジャンプからヘディングシュート。

ボールはネットに吸い込まれてサポーター歓喜!!!

プワニカも大きなガッツポーズに、ジェフのベンチに向かって走り出し、ゆりかごダンス!!

 

f:id:sakayuu18:20210228200326j:plain

f:id:sakayuu18:20210228200348j:plain

f:id:sakayuu18:20210228200433j:plain

 

その後、FWの大槻に代えて見木を投入も、ちょっと流れがまた変わってしまったかなと・・・

 

甲府側がボールをキープする時間も多く、試合終了間近には相手にPKを献上・・・

 

終わった・・・・と思ったら、開幕初スタメンのGK鈴木が左手一本で好セーブ!!

 

なんとか失点を免れ、1-1での引き分けで勝ち点1をゲット。

 

前半のポストとPKがちょっと何かが変わっていたら1-3で負けていたところなので、

勝ち点を拾えたゲームかなと。

 

高卒ルーキーの開幕ゴールは城彰二以来ではないでしょうか。。

 

嬉しい楽しい期待したい新戦力の出現はうれしい限りですが、試合内容はなんとも言い難いものだったかなと思います。

 

次のゲームではパリッとした試合を見せてもらって勝ち点3をつかみ取ってほしいです。。

 

f:id:sakayuu18:20210228202032j:plain

f:id:sakayuu18:20210228202051j:plain

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村