備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

あなたは知っていたか!?

2/13(土)

ja.wikipedia.org

 

今日は日中から暖かい、そして風が弱めで最高の自転車日和。。

 

昨日どこに行こうっかなーって探してた時に面白いところを発見。。

 

今まで自分は知りませんでした。

 

それは、埼玉の坂戸にあります。

 

唐突にあります。

 

田舎のなんでもない道に急にあります。。

 

聖天宮です。。

 

f:id:sakayuu18:20210213214746j:plain

千頭の龍が昇る聖天宮とHPにはありますね。。

 

www.seitenkyu.com

 

家から約70㌔。ロードバイクで行ってきましたよ!!

 

f:id:sakayuu18:20210213215428j:plain

f:id:sakayuu18:20210213215440j:plain

 

荒川サイクリングロード初めて走ったけど江戸川サイクリングロードより人が多い印象。

サイクリングロードは信号なくて走りやすいけどその分小休憩がなくて結構キツイ。

しっかり自分で休憩を管理しないと足がやられる・・・

 

お昼には武蔵野うどんを食べようと前からあたりをつけていたお店に。。。

 

r.gnavi.co.jp

 

めちゃめちゃ楽しみにしていたが、まさかの定休日。。

 

めっちゃショックだったー・・・・

 

そんな失意の中、聖天宮到着。。

 

f:id:sakayuu18:20210213221101j:plain

外見から豪華絢爛。

 

こんな立派な建物が坂戸の田舎道に急に現れます。。

 

入場料は500円。

 

f:id:sakayuu18:20210213221405j:plain

f:id:sakayuu18:20210213221423j:plain

f:id:sakayuu18:20210213221445j:plain

テンション上がる!!!

めちゃめちゃかっこいいんですよね、色々と!!

 

そもそも聖天宮は、台湾三大宗教の仏教・儒教道教のなかの道教のお宮とのこと。

 

f:id:sakayuu18:20210213221924j:plain

九龍網。

一枚の岩から彫られた九頭の龍。

手には金色の丸い球が。。

まさにドラゴンボールです!!!

 

本堂にはボランティアの解説員さんがいて色々教えてくれます。

 

f:id:sakayuu18:20210213222257j:plain

この天井の渦巻き状の太極天井です。

 

渦を巻き、陰と陽に分かれております。

 

本堂の天井は一万以上の部品を釘を使わずに造られたらしい。。凄すぎる・・・

 

f:id:sakayuu18:20210213222843j:plain

 

この高級そうな椅子のは座れます。

 

ふんわり柔らかい座り心地でした。。

 

f:id:sakayuu18:20210213222937j:plain

 

白黒にするとまた違った味わいのある写真になりますね。

 

f:id:sakayuu18:20210213223015j:plain

麒麟さんです。。

 

麒麟が来る。。。

 

f:id:sakayuu18:20210213223139j:plain

f:id:sakayuu18:20210213223207j:plain

f:id:sakayuu18:20210213223225j:plain

f:id:sakayuu18:20210213223249j:plain

f:id:sakayuu18:20210213223307j:plain

 

めちゃめちゃ楽しめました。。

 

今年中にもう1回行きそうな感じです!!!

 

で、帰り道、腹が減りすぎて手先がしびれる感じでヤバいなと・・・・

 

腹に何か入れないとってことで検索するとちょうど武蔵野うどんのお店が!!!

 

r.gnavi.co.jp

 

f:id:sakayuu18:20210213224556j:plain

f:id:sakayuu18:20210213224609j:plain

 

肉汁うどん。。並・中・大とすべて同料金の700円。。

 

腹ペコだったので大盛りととり天を注文。

 

f:id:sakayuu18:20210213224948j:plain

 

めちゃめちゃ大盛りでお腹いっぱい。麺はコシがあって食べ応え抜群!!汁はもっと味濃くてもよかったかな。でもおいしかった!!

 

こっから暗い中での荒サイはけっこう怖かった。。

 

そして暗くなってもジョガーの人たちもけっこういたな。

 

往復140㌔。。

 

最後かなりバテバテになったけど何とか帰宅。。

 

f:id:sakayuu18:20210213225204j:plain

 

あったかくて自転車サイコーだったな!!!

 

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村