備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

大仏様の御尊顔を。。。

1月30日(土)晴れ

 

昨日は天気も良かったのでロングライド。

 

朝8時過ぎに家を出ようとするとサイコンの電源が入らないトラブル。

 

いったん諦める気持ちも出てきたけど、ネットで調べて解決。

 

出がけにミソがつくとテンション落ちますが、頑張って再出発。。

 

ちなみに備忘録として、電源つかない場合はメニューボタンとエンターボタンを同時に45秒間押し続けるとOK

 

目的地は牛久大仏

 

年明けてから鎌倉大仏七福神巡りなど仏さんを巡ってます。。

 

家から約60㌔ほどの道のり。

 

遠いっちゃ遠いけどいけない距離じゃないかなと。

 

ただ、風が強い。。

 

横風でハンドルがもってかれそうな感じ。

 

もちろん向かい風だと全然進まないし、寒いし鼻水出るし。

 

けっこう大変な思いをして牛久大仏に到着。。

 

f:id:sakayuu18:20210131093133j:plain



ずいぶん遠くからでも非常に目立つたたずまい。。

 

去年も来たけどその時は中に入らなかったので今回初入場。

 

f:id:sakayuu18:20210131093334j:plain

園内地図の隣にはいきなり縮小された仏様の御尊顔が。。

 

f:id:sakayuu18:20210131093452j:plain

 

その隣には仏様の頭のパンチパーマの一つが原寸大で。

 

これだけで超大きい。

 

f:id:sakayuu18:20210131093624j:plain

 

一番お気に入りだったのが、、、

f:id:sakayuu18:20210131093742j:plain

ガラスに映った大仏様がめっちゃかっこいい。

 

f:id:sakayuu18:20210131093845j:plain

 

日本一大きい香炉らしいです。

風が強くてお線香の焚き上げは行われていなかったです。

 

ホントに風強かった・・・・

 

f:id:sakayuu18:20210131094027j:plain

 

ガーガーがたくさん。。鯉に餌をあげたいのにアヒルが全部食べちゃうと嘆いている人がいましたw

 

f:id:sakayuu18:20210131094425j:plain

f:id:sakayuu18:20210131094449j:plain

 

ちょっと近づくと画角に収まらないので見上げる形に。。

 

牛久大仏は大仏内にも入ることができます。。

 

f:id:sakayuu18:20210131094856j:plain

 

f:id:sakayuu18:20210131095014j:plain

 

帰りは強風もおさまりすいすい帰宅。

 

とはいえ、100㌔を超えるロングライドと前半の強風の影響で最後はヘロヘロになりながら帰宅。

 

でもやっぱりロングライド楽しいですね。いろいろ考え事をするのにもいいし、1日楽しめるアクティビティ。

 

f:id:sakayuu18:20210131095252j:plain

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村