備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

ロードバイクと3連休と猛暑と・・・②

sakayuu18.hatenablog.com

 

前回は1日目の霞ヶ浦一周のスタートまで書いたのでその後を。。。

 

はじめての道は毎回ワクワクしますね。。

 

事前にRide with GPSにルート引いてそれを辿るんですが、微妙に公式ルートとはずれてる場面もありましたww

 

 

キレイにルート引けたと思ったけどなかなか難しいですね。。

 

一応事前にはショートカットせずに行くつもりでルート引きました。。

 

で出発してみるととりあえず写真スポット的な場所に遭遇。。

 

f:id:sakayuu18:20200811211849j:plain

f:id:sakayuu18:20200811212255j:plain

カスイチのブログとか投稿見てるとよく見る写真ですね。。

 

映えポイントですね。。

 

で、ここから少し一般道を走ると・・・

 

f:id:sakayuu18:20200811212507j:plain

f:id:sakayuu18:20200811212531j:plain

www.yokaren-heiwa.jp

 

平和祈念館的な施設がありました。。

 

しっかり見学するのもいいですが今回はサクッと滞在して再スタート。。

 

ここから先にようやく湖沿いに。。。

 

f:id:sakayuu18:20200811213444j:plain

f:id:sakayuu18:20200811213507j:plain

f:id:sakayuu18:20200811213537j:plain

今回はテンション上がって頑張って写真を撮りましたww

 

楽しかったなー、特に前半戦。。

 

まだ走ってるときに風が少し涼しかった気がしますね。。

 

そしてすれ違うチャリンコの人達が会釈してくれるのがうれしくて自発的に角度浅めですが会釈するようになってました。。

 

f:id:sakayuu18:20200811213907j:plain

f:id:sakayuu18:20200811213942j:plain

田舎な感じですよねー。。

 

癒されます。。

 

良いお米になってくれよと思いながら走行。。。

 

途中のセブンで休憩。。。

 

悪魔の組み合わせ。最高に美味しかった。。。

 

f:id:sakayuu18:20200811214226j:plain

 

霞ヶ浦には自転車乗りも多いですが、釣り人がめちゃめちゃ多い。。

 

多分100人くらい見た気がする。。

 

そしてセブンに釣りのなんか売ってました。。

 

たぶん疑似餌とかそういうやつ。。

 

そして、、、この日のランチは絶対に決めていたお店がありました。。。

 

r.gnavi.co.jp

 

f:id:sakayuu18:20200811214140j:plain

しをみ食堂です。。。

 

デカ盛り系のお店とのことで楽しみにしていました。。。

 

カツカレーがけっこうエゲツナイ量とのこと。。。

 

12時くらいに到着すると店内はいっぱい。ちょうど食べ終わって出る人と入れ替わってすんなり入店できました。。

 

チャリの人達が半分くらいいましたねww

 

カツカレー900円にしようと思たけど、サービスランチでカレーライスチキンカツ付き750円てのがあってそっちがお得やんと思いそれを注文。。あとコーラジョッキでw

 

f:id:sakayuu18:20200811214932j:plain

大人になってコーラジョッキで頼むなんて記憶にないですw

 

めっちゃ美味しかったですねー!!!

 

そしてカレーも到着。。。

 

f:id:sakayuu18:20200811215121j:plain

周りのお客さんの多分カツカレーを注文しただろう人のお皿と比べると半分??くらい。。

 

ちょうどいい量。。

 

甘めのカレーで野菜が大きめで優しいカレーでした。。

 

ちょうど良い量。。。

 

残念なところは個々のお店が和式トイレってところ。。

 

近くにセブンがあってそこで用を足しました。。。

 

ここらで大体半分くらいなのかな???

 

お腹いっぱいで次回はカツカレーチャレンジしたいなーと思いながら再スタート!!!

 

f:id:sakayuu18:20200811215523j:plain

きれーーーーな道!!!!!

 

ただここら辺から走ってても涼しくなく常に温風が・・・・

 

ずーーーっと暑かったですねー・・・

 

そしてみちの駅に到着。。。

 

f:id:sakayuu18:20200811220055j:plain

f:id:sakayuu18:20200811220209j:plain

残念ながらなめパックンは売り切れでした・・・・

 

ja.wikipedia.org

 

なめパックンはナマズバーガーらしく、行方市が推しているバーガーらしい・・・

 

そしてここは非常に重要な場所なんですよね。。。

 

f:id:sakayuu18:20200811220606j:plain

 

霞ヶ浦大橋を渡ると約30㌔ショートカットできるらしい・・・・

 

ここで葛藤が・・・・

 

でもここまできてショートカットもどうかと思い従来のルートに!!!

 

f:id:sakayuu18:20200811220848j:plain

 

気持ち固めて走り出します!!!!!

 

同じような風景が多くてダレながら、会社の同僚の実家がこの辺でどこかなと思いながらなんとか楽しみ見つけようとしながら走ってましたww

 

で、、、、

 

コンビニで途中休憩。。

 

トイレ行って、ボトルに入れる氷を買って入れて水注いで出発!!!!

 

と思ったら、、、、

 

ワイヤーロック錠をかけていたんですが、鍵をかけたまま出発。。。

 

前回もやってしまったミス。。

 

スプロケに鍵が絡まりスプロケを外さないとどうやっても何にもできない状態。。。

 

f:id:sakayuu18:20200811221637j:plain

 

ここで考えたのが、保険。。

 

au損保で自転車保険に入っていて、自転車トラブル時にロードサービスが受けられます。。

 

でアプリ使おうとするもうまくいかず。。。

 

専用番号に連絡すると・・・・鍵関係のトラブルではロードサービスは利用できないとのこと・・・・呆然です・・・・残念です。。。

 

で、近くの駅を調べると高浜駅が徒歩15分くらい。。。

 

自転車押しながら向かおうと思って押して運んでいたらスプロケに更に絡まり自転車が動かせない状態に・・・

 

後輪を浮かせながら押すのも厳しいので、輪行袋に入れて運びました。。。

 

めっちゃ疲れた・・・・・

 

で、高浜駅から土浦駅まで輪行してル・サイクさんで修理してもらって事なきを得ました。。。

 

マシントラブルというか、ヒューマンエラーですね。。それでカスイチ途中リタイヤ。。。めっちゃ残念。。。スーパー悔しいっすねーー。。

 

高浜駅まで歩いた、あの時間忘れません!!!

 

ル・サイクさんで休憩しながら自転車組み立ててホテルへ。。。

 

今回宿泊したのは、、、、

 

ホテルグリーンコア土浦

www.gc-tsuchiura.com

 

サイクリストプランというのがあって、自転車を部屋内に持ち込めたり、ドリンク無料でいただけたり、ありがたいサービスです。。

 

f:id:sakayuu18:20200811223255j:plain

f:id:sakayuu18:20200811223346j:plain

 

ただ、この素敵なホテルが8月16日以降??別の運営会社が運営するとのことで今後もサイクリストに寄り添ってくれるかどうかは今はちょっとわからない状態ですね。。。

 

ちょっと施設は古い感じだけれども普通に居心地よく宿泊できました。。

 

近くのラーメン屋さんでご飯食べて部屋内で缶ビールとか飲んでこの日は就寝。。

 

次の日の筑波山ヒルクライムにおびえながらの就寝ですww

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村