備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

ロードバイクと4連休と雨と・・・・

7/25(土) 曇りのち雨

こんにちは。。

4連休中の3日目です。。

4連休前はロードバイク旅2泊3日を計画していましたが、初日の木曜日がぎりぎりまで天気予報見て粘ったがどうにもこうにも雨なのでホテルをキャンセル。。

昨日の金曜日は何とか天気が持ち、土曜日も雨マークがなくなっていたのでロードバイクでGO!!

行程としては初日は筑波山まで自走し筑波山ヒルクライム。2日目は霞ヶ浦一周(ショートバージョン)とし、朝7時半くらいに出発。。

ちなみに今回がヘルメット初使用!!!

KASKのMOJITO XのLサイズ。。Black/Ash/Redの配色。。

昨日1日ほぼ被ってましたが、頭が痛くなることもなくフィット感抜群でしたね。。

ヘルメットの下にはサイクリングキャップを被りました。。

手賀沼近くにあるみちの駅しょうなんでアイス。。

柏さんのイチゴを使ったイチゴソフト。。めっちゃうまい!!!

手賀沼超えてからは国道6号に合流してずーっと北上。。

土浦バイパスの手前で国道354号線に乗ってどんどん進みます。。

で、まずは土浦駅近くのビジネスホテルに行き荷物を預けて筑波山へ。。

筑波山に到着する前にコンビニでトイレ休憩済ましてワイヤー錠でロックした自転車にそのまま乗り込んでペダル回したから大変。

ワイヤーが伸びてスプロケに絡まってそれを少しずつ解くのがめっちゃ大変で手が真っ黒になるし、これが原因でスプロケの内側についているプラスチックの丸い奴の爪が取れちゃったみたいで走るたびにカタカタしてうるさい。。

そんな状態で筑波山のふもとへ。

坂を登ると、、、めっっっっっちゃツラい。。

筑波山まで自走して疲労が溜まったこの足では無理だと早々に悟り途中リタイア。。

地面が濡れていてスリッピーだし、虫がずっと耳の近くで羽音鳴らしてうっとおしいし、と自分にたくさん言い訳をしながら宿に戻りましたww

これは近いうちにリベンジしたいと思います。

次は輪行で行くか、宿泊して2日目とか。。

で、ホテルにチェックイン。。

今回宿泊したベルズ・イン土浦というホテルは自転車を部屋に持ち込みOKなサイクリストに優しいホテルなんです。。

部屋にはシートとスタンドが搬入されておりました。。

ちなみに走るたびにかくかくうるさかったプラスチックの透明な円盤はアトレの中に入ってるル・サイク土浦店で取ってもらいました。。

これ、あってもなくても問題ないっぽいですね。日本の?規格で取り付けなければならないみたいです。。

で、サクッとシャワー浴びて居酒屋へ。。

久々に外で飲んだなー。。

たぶん3か月とか4か月ぶり。。

うまかったけどボリューム多すぎて腹パンパンになってしまった。。

一人飲みはなかなか難しい。。

土浦だけなのか、東京もそうなのかわからないけど、共同オープンってのが多かったなー。コロナの影響なのか単独で店を開けるのではなく、隣のお店とかとコラボしてるようでした。。

ホテルに戻ってコインランドリーで選択しつつ大浴場で足伸ばしてゆっくり入浴。。

軽く部屋で飲んで就寝。。

翌朝の今日起きて外を見ると雨・・・・

今日は8時には出発して霞ケ浦を回ろうと思ったけど雨。。。

予報見るとじりじりと降ったりやんだりみたいなので、無理してもしょうがないと思い断念。。

チェックアウトして土浦駅輪行準備。。

前よりは少し輪行スピード上がったかも。。

そして今回初めて使用したのが、

マルト(MARUTO) 車輪固定フック(3本) 34633

• 発売日: 2013/07/01
  • メディア: スポーツ用品

マルトが出しているりんりんバンド。。

これ結構評判良さげなので使ってみました。。

車輪固定用のベルトは結構めんどくさいんですよね。

で、このゴムバンド。

使う前はけっこう車輪がずれたりするのかなーと思っていたけどけっこうしっかり締まってずれることもなく使えます。非常に使いやすい!!!

結局色々計画経てたけどうまいこと行かない4連休になってしまいました。

明日まで休みなのでまだまだ充実した休みを過ごしていきたいと思います。