備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

再開後初の観客入りJリーグ

7/12(日)晴れ

 

こんばんは。

 

昨日は雨のち曇り、22時以降は雷ピカピカな1日でした。。

 

そして7/11(土)はジェフがリーグ再開後初の観客を入れてのリーグ戦でした。。

 

席は全席指定席なのかな?年パスのゴール裏の人達はどうなんだろう??

 

自分は年パス購入組でしたが、条件付きの試合に関しては返金というやつにしたので改めてチケットを購入。

 

めちゃめちゃ蒸し暑い中久々のフクアリ

 

入場前に結構長めの列になっており、適宜距離を取りながら並ぶ。

 

荷物検査の前に検温と手のアルコール消毒。。

 

そのあと荷物検査とQRコードで入場。

 

そういえば並んでる間におじいさんとスタッフが話しをしていたなー。。

 

今回は当日券なしの完全ネットでチケット購入が原則でそれを説明してるっぽかった。。

 

中に入り割り当てられて席に。。

 

f:id:sakayuu18:20200712182331j:plain

メイン寄りの最前席でしたーー!!

 

大体3席ずつかな?あいだ空けて隣の人が座る感じ。。

 

観戦ルールとしては

• 応援を扇動する
• 歌を歌うなど声を出しての応援、指笛
• 手拍子
• タオルマフラー、大旗含むフラッグなどを“振る”もしくは“回す”
• トラメガを含むメガホンの使用
・ 太鼓等の鳴り物
• ハイタッチ、肩組み
• ビッグフラッグ

 

上記が原則禁止とのこと。これを遵守して見守ります。。

 

f:id:sakayuu18:20200712182757j:plain

 

f:id:sakayuu18:20200712182918j:plain

f:id:sakayuu18:20200712182944j:plain

 

開幕戦の3月下旬以来、生で見た選手たち!!!

 

やっぱかっけーなー!!!

 

試合自体は0-1で敗戦。。

 

今年のジェフは基本的に守備重視。。

 

先に点を取られてしまうとなかなか難しい。。

 

攻めの手立てのバリエーションが少なく、相手ゴールへ迫る迫力も不足。。

 

気長に見守るしかないですね。。

 

そんななか今回試合を観戦してすごくよかったのが、選手たちの声が非常によく聞こえたことです。。

 

鳴り物の応援やコール、チャントがなかったのでGKが指示する声、審判の声、抗議の声、等々非常によく聞こえました。

 

個人的にはそれを聞きながら試合見てるのが本当に楽しくて今後もこのスタイルで試合観戦できたらいいなと思いました。

 

いいプレーには拍手。そのくらいでいいなーと個人的には思いましたね。

 

ちなみに今回の栃木と千葉の戦いでしたが、栃木のほうが声出ていたなーと感じた一戦でした。。

 

とにもかくにも限定的ですがJリーグが戻ってきました。。

 

コロナに負けずに、目の前の相手にも負けずにJ1目指して頑張ってほしい!!!

 

勝った負けたで喜んだり、イライラしたり。。。

 

そんな健康的な週末が戻ってきましたね!!!

 

f:id:sakayuu18:20200712183644j:plain

 

f:id:sakayuu18:20200712183703j:plain

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村