備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

2011.3.11東日本大震災と2020コロナ(COVID-19)

昨日は3月11日。

 

9年前の2011年3月11日、東日本大震災が発生しました。

 

自分は営業中で外回りしていました。

 

意外と歩いていると自分自身はあまり揺れは感じず、でも周りの看板とかビルがグワングワン揺れていたり、訪問先の企業に内線しようとしたら中からヘルメット被った社員たちが身を低くしながら走ってきたのも思い出されます。

 

その後駅に向かうと電車は止まっており、大きな津波が発生している映像が流れていました。

 

これはヤバいぞと思い会社に電話すると会社に戻らなくていいから早く帰れとのこと。

 

電車も動いていないしどうしたものかと思い、同じ方面の同僚たちといったんカラオケ行ったっけ。。

 

そのあと何とかタクシー見つけて帰宅。

 

部屋の中もなかなかぐしゃぐしゃ。

 

確か震災時は金曜日で、土曜日はなにしたか覚えていないけど、日曜日はフットサルをしに吉祥寺まで行った気がします。

 

日曜日はわりと電車動いていたけど月曜日からは本数減らして運行だったからホームに入るまででめちゃめちゃ並んだ記憶があります。

 

あれから9年。

 

今度は日本のみならず世界中でコロナパニックがえぐいです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ダウは1か月で2割下落という信じられない状態。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

春の選抜は史上初の中止。

 

無観客試合でやるんでは?という話しだったけど一向に収まらない現状では中止もやむなしかなと。他の全国大会も軒並み中止であり高校野球だけ特別というのもなんだかなぁと思っていました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

こういう何をするにしても文句言うクソみたいな人たちもいるんだよなぁ。

 

部屋で鬱屈した日々を過ごすより公園とかで遊ぶほうがいいと思うんだけどなぁ。

 

イベント等中止になりまくっててイベント会社や関連会社がつらい状態だと思います。

 

なんとか早く普通の状態に戻って当たり前にライブ開催したりイベント開催できるようになってほしいものです。